2015/12/31

良いお年をお迎えください。


除夜の鐘を聞くまで、明日のあんこ餅用の小豆を炊いたりしながらのんびりブログを書こうと思います。写真を撮っておいて良かった。

夫は年越しライブイベントの仕事のため、除夜の鐘を聞くのは毎年1人+2匹です。「来年はみんなで過ごしたいなぁ」という毎年聞くセリフを残して、早めに年越しそばを食べて夕方に出かけて行きました 笑。

年越しそばは毎年、夫が好きなにしんそば。この日は、私も一緒にお魚をいただきます。


追記:使用しているどんぶりはコチラです。B級品が気にならない方にはお買い得です!

具材は、にしん・手鞠麩・ほうれん草です。
毎年、乾麺と一緒にパルシステムでまとめて注文しています。


ほうれん草は午前中に茹でて野田琺瑯の容器へ。
明日のお雑煮にも使います。


本かえし・だし汁も作って明日のお雑煮に使います。
だし汁に鰹節もいただいています。


**


もうすぐ2016年の幕開けですね。みなさん、どうぞ暖かくして新年をお迎えください。改めて、2016年もよろしくお願いいたします。


お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/12/26

2015年買って良かったキッチン家電『DeLonghi 』ハンディブレンダー


今年の忘年会でも、スマホを持っていない事を若いアルバイトさん達に驚かれました。

そんな私が、今年買ってよかったキッチン家電No.1はハンディブレンダーです。
これもやっぱりヴィーガンというライフスタイルになった事が大きいです。
私にとってはスマホよりも必要性を感じる家電です 笑。周りに「ハンディブレンダーいいよー」と言っても、「何それ?」と言われますが;

電動粉末ミルと迷ったのですが、使用頻度が高かったのはブレンダーだったのでこちらをNo. 1にしました。

ノーブランドのものからDeLonghi (デロンギ) のハンディブレンダーに買い替えました。付属のパーツで電動泡立て器にもなります。


今の時期は、あつあつの野菜ポタージュスープ作りに大活躍。
ハンディブレンダーの良いところは、鍋やボウルで直接作れるところだと思います。ミキサーのように、容器を移すワンアクションがないのはだいぶ助かります。


・かぼちゃ&にんじんのポタージュスープ


豆乳、炒め玉ねぎ、野菜コンソメ、塩こうじ、酒粕、白味噌、ニンニクパウダー、生姜パウダー、コショウで味付けしています。

1回にたくさん作って冷凍しておいて、残りごはんがある時に、このポタージュスープであつあつリゾットにしたり、ペンネやマカロニを入れてスープパスタにします。

ちなみに、ウチにあるスープ皿は画像のもの1種類なんですが、使わない日はないくらい出番が多いです。特に私は電子レンジが苦手なので、直火で温められる耐熱皿は重宝してます。

残りごはんで作るリゾットなんか、直火で温めれば石焼き風リゾットになって一石二鳥。絶妙なおこげが付いた日は一石三鳥です^^


・枝豆の冷製ポタージュスープ


こちらは夏に作った冷製ポタージュです。ブレンダーのもうひとつの良いところは、残してしまいがちなほうれん草の茎部分とか、捨ててしまいがちなブロッコリーの茎部分も丸ごと食べられるところだと思います。
特に、味覚が小学生のような夫は野菜をよく残すのですが、ブレンダーにかけてしまえばぺろっと食べてしまいます。


・豆腐のチョコクリーム


豆腐、キャロブ、ココア、甜菜糖をブレンダーにかけるだけです。3分で出来て、罪悪感なくチョコレートを味わえます。


・さつまいも団子


さつまいもはフォークでも潰せますし、粗い食感が残ってるのもまた美味しいです。私はなめらかなのが好きなので、豆乳と甜菜糖を加えてブレンダーにかけます。

それから、小豆もブレンダーにかけてこしあんにするのが大好きです。お正月に食べるお餅やお汁粉が今から楽しみであります。もちろん、ちゃんと裏濾しをした方が美味しいですが、今のところ手軽で皮まで食べられるこの方法が気に入っています。

※とても便利な家電ですが、刃物ですのでお使いの際は十分お気をつけ下さい。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/12/25

小さく過ごすクリスマス


クリスマスにかけてちょっと風邪をひいてしまいました。全然寝込むほどではなかったのですが、喉の腫れと微熱がありました。

ここ3~4年、風邪をひかなかった事がちょっとした自慢だったので、記録が破られたようで悔しい思いをしています・・笑 。


先週の忘年会で夜遅くまで居た事、繁忙期のパート勤務先で、人の数も風邪っぴきも多かったのにマスクをしないでいた事が原因かなと思ってます。

さらにこの時期に欠勤した人は、もれなく非難されるのがわかっていたので、少し体調が変だなと思ったけど、ちょっとムリして働いたのも良くなかったと思います。

本当は、24日の夕食には豆乳グラタンとかブロッコリーのポタージュを作ろうと張り切っていたのだけど、今年は休ませてもらう事にしました。

夫の提案で近所で外食する事になったので、家でおとなしく帰りを待っていました。
11年目のクリスマス。風邪をひいた事、料理が出来なかった事は悔しいけど、今年も2人+2匹で過ごせた事が何よりであります。


コチラの紙で出来たツリーは、年上の友人が贈ってくれたものです。ぺたんこに折りたためるカード型なので定型外郵便で届きました。

秋に祖母が他界して、なんとなく今年はクリスマスツリーを飾る気になれないでいたところに届いたかわいいカード型のツリー。 “ちょっとさみしいお正月になるね” と、私を気遣ってくれるメッセージも添えられていました。

10代の頃から家に遊びに来てくれたり、家族の事を相談させてもらったり、ずっと私を見守ってくれている友人。

改めて、クリスマスって感謝する日だなと思いました。みなさん、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください ♪


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/12/22

冬至のゆず湯、あぁ幸せ。


今日は冬至ですね。お日様は素っ気ないくらい早く沈んでしまいました・・。

パート勤務から帰る頃には外はすっかり真っ暗になってるし、寒いし、この時期は寂しくてちょっと苦手です。

 でも今日は「うちに帰れば、ゆず湯が待ってる ♪」と、心なしか足取りも軽やかでした。ゆずは先日パルシステムで皮に傷が付いたものなどが安く売っていたので注文しておきました。

帰宅後すぐに湯張りして、ゆずをチャポンと浮かべました。台所で白湯を飲みながら一息ついて待ってる間にも、すでにいい香りが^^


寒い外から帰って来て、すぐにあったかいお風呂に入れるって、とても贅沢。

湯船に浸かれる事も本当に幸せ。一人暮らし時代の冬のユニットバスは、超絶寒かったなぁ・・いつも思い出してしまいます。

今日はいつもより長めに浸かって、何度も鼻の前にゆずを持ってきてクンクンしました。繁忙期の疲れや、イヤな事も忘れて「今年もあと少しだし、また明日からがんばろう」と思えたのでした。

昔の人は、こうして家の中や日常の中に知恵や工夫を取り入れて、暮らしに楽しみを見つけながら上手に一年を過ごしていたのですよね。

いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/12/14

クローゼットの引き出しの中身 2015 冬


最近、私服の制服化という言葉を知りました。ミニマリスト用語でしょうか? 
はっきりとした定義はわからないのですが、いつも着る服が決まっているとか、同じアイテムを何枚も持っているとかそういう事みたいです。

私のクローゼットの中でも制服化が起きているようなのでまとめてみました。


・カップ付きタンクトップ×6
・インナー用カットソー半袖×4
・インナー用カットソー長袖×6
・ボクサーショーツ×6
・レギンス×6
・靴下×6
・パジャマ用スウェット上下×4
・ボーダーカットソー半袖×2
・ボーダーカットソー長袖×3
・スウェット素材のトップス×5
・スウェット素材のスカート×4


・インナーはデザインを統一しています

このうち、特に上から7つまでの肌に直接触れるインナー系のアイテムはメーカーやデザインを揃えています。色や柄は変えて持っていますが、自分の中で着心地がいいものが見つかると、常にそれを身に付けていたいと思うのです。


・服は好きなテイストと実用性を重視しています

服のメーカーやブランドは特に統一していません。でもグレーやネイビー、ボーダー柄など、好きなテイストは決まっています。それから猫と生活しているので、毎日洗濯できる丈夫なコットン素材を選ぶようにしています。



※下のリンク商品と私が着ているものは別モデルです。


お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/12/13

私が毎日冬服を洗濯する理由


ヴィーガンになって2年目の冬を迎えました。減らしたり増やしたりしながら、冬のアイテムと向き合っているところです。 ウールやダウンなどの動物製品を手放して良かったと思うことのひとつに、冬服でもまめに洗濯できて清潔&気持ちいいというのがあります。

そして、それらのメンテナンスに掛けていた時間と費用が大幅に減ったのは嬉しい誤算でした。クリーニングに出す・専用洗剤を買う・手洗いするなど…。

今の私は、猫と生活していて料理や掃除を担当しています。夏とか冬とか関係なく服に付く汚れは気になるので、その意味でもまめに洗濯できる素材はいいなと思いました。

それから毎日お風呂に入るのと同じ感覚で、その日の「汚れ」「気」「エネルギー」をその日のうち洗い流す行為は気持ちがいいと感じます。


 猫にいやがられてますが・・


現在、コットン素材やヒートテック系の素材をメインに着ています。

例えば・・
トップス→コットン素材のインナー2枚+スウェット素材のパーカー
ボトムス→コットン素材のレギンス+スエット素材の裏起毛スカート


毎日洗濯するので去年よりアイテム数はかなり増えましたが、乾いたらすぐにまた出番というくらい、全アイテムがレギュラー選手です。

また、ウチには乾燥機がないので乾くまでに時間がかかりますが、日中のお日様と夜の部屋干しで間に合っています。

ちなみに、以前はお風呂の残り湯を洗濯に使ってましたが、現在はやめています。
私の洗濯物は基本、洗剤は使わずに水だけで洗っていて、たまに炭酸塩とクエン酸を使用します。毎日洗っているからか、水だけでも汚れ落ちが気になる事はありません。


お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/12/11

自分へ贈る本『アミ 小さな宇宙人』新装版


街はすっかりクリスマスカラーですね^^ 今回は、最近印象に残った書店での小さな出来事を書きたいと思います。


私はいつも、書店ではジャンルを問わずいろんな棚を見て回るのですが、その日はノンフィクションの棚に小学校低学年と思われる男の子が居て、戦争関連の本を一生懸命見ていました。本来なら児童書コーナーに居るのが似合うような子だったので、私は思わず声をかけました。

私「大人の本読めるんだね。すごいねぇ」
男の子「うん、いまエジソンも読んでる」
私「大人の本わかる?」
男の子「うーん・・」
私「半分くらいわかる?」
男の子「半分くらいわかる!」

男の子との会話はこれだけだったのですが、その後、また店内を回って30分くらい経った頃、私の耳にふと会話が聞こえてきました。

さっきの男の子が、お兄ちゃんと思われる子の背中におんぶされながらキャッキャと遊んでいたのですが、どうやら私との会話をお兄ちゃんに話しているところだったようなのです。「大人の本読んでえらいねって言われた」と。すると、お兄ちゃんはちょっといじわるっぽく「大人の本も子供の本もねぇよ、みんな日本語」と、言ったのです。兄弟にとっては、どうって事ない会話だったはず。

でも私は、その後の兄弟の会話も姿も追えないくらい、急に恥ずかしくなって、しばらくその場でドキドキしていました・・。あぁ、大人とか子供とか分けてるのは大人のほうで、こむずかしくしているのも大人なんだなぁと。

私は子供と接する機会が少ないので、こんな事も大袈裟に捉えてしまうのですが、日々お子さんと過ごしている方は毎日が気づきの連続なのかなぁ・・と思ったりしました。

クリスマスを前に、サンタさんを本気で信じていた頃を思い出しました。

「できるorできない」「買えるor買えない」じゃなくて「好きor好きじゃない」「ほしいorほしくない」だった頃・・。


**


偶然にも、書店で『アミ 小さな宇宙人』の新装版がハードカバーで発売されていたので嬉しくて購入。日本での初版は1995年で、11ヶ国語に翻訳されているそうです。Amazonのレビュー数も200を超えていました。



書店で購入したものには2015年刷とありましたが、ネットでは刷まではわかりませんでした。

登場人物が子供で、さくらももこさんの可愛いイラストが表紙ですが、大人へのメッセージ性が強い内容だと思います。

数年前に図書館で借りて、ずっと心に残っている本のひとつでした。私は単行本が好きなので、今回の新装版での発売は嬉しいです。

いつの頃からか自分の中に境界線を引いて、頭が凝り固まってしまった自分へのクリスマスプレゼント。


お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/12/06

枝もの&ドライフラワーを取り入れたダイニングキッチン

最近ドライフラワーがかわいいなと思っていて、わが家にも取り入れはじめました。

記念すべき第1号はコットンフラワー(綿花)& サンキライ(山帰来)です。
ダイニングキッチンの角に活けています。




コチラの組み合わせを参考にしました


**



実は今まで、ウチには猫がいるからと、お花や緑はあきらめていてフェイクグリーンを取り入れていました。

でも先日、友人との待ち合わせ時間までに余裕があったので、ふらっと入ったお花屋さんがたまたまドライフラワーとブリザードフラワーがメインのお店だったのです。
ドライフラワーならではの、渋い色合いがなんとも素敵でうっかり待ち合わせしている事を忘れるくらい真剣に見てしまいました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...