2015/05/28

Gymphlex (ジムフレックス) シャツワンピース


・本日の服



シャツワンピース (Gymphlex)
レギンスパンツ (ユニクロ)
フラットパンプス (MoonStar)


・本日のネコ



お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/05/24

ふたり暮らしの洗濯機


ウチの洗濯機は、私が1人暮らしをしていた頃に買った10年以上前のモノです。

洗い→すすぎ→脱水という機能だけの、よく言えばシンプルな洗濯機です。途中、実家に戻った時期もあったので使った年数は7~8年ですが、ついに買い替える事にしました。
ここ1年位、洗濯槽のカビとニオイが気になっていたのです。何度も酸素系漂白剤で槽洗浄したのですが、洗濯物にあの茶色いカスがついてしまうのです。

洗濯槽のクリーニングを業者に頼む事も考えて調べたら、2万円ほどでした。
(業者によって値段は違いますが、頼むなら激安業者ではなく大手業者が良かった)

7~8年使った事もあり、今回は買い替える事にしたのです。今までの私だったら迷う事なく高機能なドラム式を求めたと思います。実際、ここに住み始めた3年前は、次は絶対ドラム式にしようと思っていました。


**



でも3年経った今、これ以上の機能はいらないなと思うようになっていました。そして今回買ったのがコチラ。容量がちょっと増えて6kgになったくらいで、今までと同じような洗い・すすぎ・脱水 がメインのものを選びました。


※ リンク画像の商品は同じシリーズの別モデルです。

もしかしたら、最新式の方が結果的にはコスパが良いのかもしれません。最新のドラム式は間違いなく節水になると思いますが、私は洗剤を使わない水だけの洗濯なので、その辺もあまり気にしていません。


**



乾燥機能が付いていれば便利かもしれませんが、私はお日様に当てた服を着たいですし、今以上に電気代が増えるのは困る・・。雨の日は、室内で扇風機に当てています。

それから、ヴィーガンになった事で洗濯機でジャブジャブ洗える素材が多いので、ホームクリーニングコースみたいな機能もあまり必要ないのです。
夫も私服勤務でデニムにTシャツのようなスタイルが多く、わが家はクリーニング店に行く機会も多くありません。

「使わない機能にお金を払うのはもったいないね」という結論になって、私達のライフスタイルに合っている、今までと同じような洗濯機を買う事にしたのです。

襟汚れや靴下などには、石鹸と洗濯板を使えば問題なしです。こちらはFroschのミニ洗濯板なんですが、もう廃盤のようです。


お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。


ポチッ ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/05/21

ORCIVL (オーチバル) ラッセルパネルボーダーカットソー


・本日の服


ジャンパースカート(URBAN RESEARCH)
ボーダーカットソー(ORCIVAL)
フラットパンプス(MoonStar)


・本日のネコ
ナニカヲクダサイの顔です。


お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/05/19

ヴィーガン主婦の献立 ほうれん草カレー


インドカレー屋さんで食べるほうれん草カレーが大好きなので、自宅でも作れたら嬉しいなぁと思ってチャレンジしてみました。


主な材料

・豆腐
・ほうれん草
・野菜ブイヨン
・炒め玉ねぎ
・自家製カレールー
・酒粕
・白味噌


いつも作って冷凍保存している豆腐のほうれん草ソース、炒め玉ねぎ、自家製カレールーを組み合わせてブレンダーにかけたら、結構それっぽくなりました。カレールーの中にはスパイスや菜種油など色々と入っています。
もちろん動物性の材料はゼロです。豆腐をジャガイモに変えて、ライスをナンに変えたらもっと近づくんじゃないかと思ってます。

酒粕と白味噌を入れるとチーズっぽいコクが出るので、チーズ好きなヴィーガンの私はとてもよく使います。上に乗ってるナッツ類も、欠かせない食材です。
最近は黒米や赤米、押麦や麻の種などを白米と一緒に炊いています。


ナッツ、雑穀、ドライフルーツなどのまとめ買いはコチラのお店を利用する事が多いです。



 お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/05/05

買わずに飼うという選択

5月5日でウチのキジトラ兄弟が3才になりました☆ 元野良猫なので正確な日付はわかりませんが、私たち夫婦にとっては子供みたいな存在なので、5月5日のこどもの日を誕生日にしました。

柏餅は作れないので、よもぎ団子でお祝い。
キジトラ兄弟がウチにやって来たのは生後6ヶ月の時です。最初は飼う予定はなくて、飼い主が見つかるまでの一時預かりのボランティアとして彼らと生活していました。猫との生活が初めてだった私たちは、すぐに彼らの魅力にやられてしまい・・1才になった時、家族としてそのまま一緒に暮らす事になったのです。

それから、彼らはFIV(猫エイズ)というウィルスを持っていて、発症するかもしれないし、しないかもしれない状態です。それもあって里親さんが見つかりにくいのもあるようです。

でも、彼らを見ていると毎日ホントに元気いっぱいで、飼い主の方もそんなコト忘れてしまっているほどです。最初は病名だけ聞いてムダに怖がっていましたが、外に出さないとかストレスのない生活を送るなど、少し気を付けてあげれば発症しないで寿命を全うする子も多いそうです。


**


キジトラ兄弟、夫から爪とぎ&オモチャの誕生日プレゼントをもらっていました。彼らは新しいモノが大好きです。
 


オモチャはこういうシンプルな方がウケがいい事を学んだようです。
もし、これから猫ちゃんやワンちゃんと暮らすコトをお考えの方がいましたら、ペットショップで血統書付きの子を買うという以外にも選択肢はあります。

また、飼うという以外にもボランティアをするという選択肢もあります。飼い主を待ってる子はたくさんいますし、人手を必要としているボランティア団体もたくさんあります。

Pawer./ 買わずに飼う、という選択

※こちらはペットを飼う事をお考えの方のためのサイトです。飼い主がいない犬猫の受け入れ先ではありません。


**


前述した通り最初は一時預かりをしていました。自分が1匹分の預かる場所を提供する事で、ボランティア団体によって新たな1匹が保健所などから救い出されるからです。

今のマンションに決まるまで、ペット可物件を探すのがなかなか大変でした。

集合住宅の多い都内だから難しいのだと思いましたが、逆にペット専門の不動産屋が多いのも都内だと知って、今の物件に出会う事ができました。ちなみに、何件かの不動産屋に行ったのですが、駒沢にあるペットの不動産屋さん growthはとても親切でした。次回は、ここにお願いしようと思っています。

他に、全国のペット可賃貸物件検索サイトというのもあるようです。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




2015/05/03

ゴールデンウィークも小さく暮らしています。

今年のゴールデンウィークも大きな予定はなく、近場にちょこっと出掛けるくらいで、いつもと変わらない休日を過ごしています。

今日は、前から欲しかった九谷焼のお皿を買いに行ってきました。


今回は、青山にあるうつわ大福というお店に行きました。お店の外で猫ちゃんがゴハンをもらっていました。

そして、GWの表参道は人がすごかったので、目的のモノを買ってサッサと帰ってきました 笑。


**

カレンダー通りの勤務のサラリーマンとはちょっと違うので、休日も3-4時間だけ仕事に行く事もある夫。その間、私は図書館で本を借りて読書三昧^^


それから、100円ショップで猫草の種を買ってプランターに蒔きました。


幸せを感じるひとコマ ♪




いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/05/01

乳製品不使用☆豆腐があれば色々できる


豆腐をブレンダーにかけただけの豆腐クリーム。牛乳やバターを食べないヴィーガンの私は、大変よく作ります。

使用している豆腐は、何度も紹介してる生協の宅配パルシステムの国産大豆の充填豆腐で、賞味期間が30日と長めで300g×3パック入りで300円ちょっとです。

ほうれん草カレーのとろみ付けとマイルドさを出すために、加減を見ながら豆腐クリームを加えています。好評なので、週1ペースで登場しているメニューです。

【主な材料】

・ほうれん草
・炒めたまねぎ
・じゃがいも
・自家製カレールー
・豆腐クリーム
・野菜ブイヨン
・塩麹
・白味噌


他にグラタンやパスタソースなどに使うと、小麦粉を炒めなくてもクリーミーになるので重宝しています。牛乳やバターを使わなくてもあっさりせずにコクが出るコツは、少しだけ手間をかけて作っておいた塩麹を使ったり、野菜をじっくり炒めたりする事のようです。


**


かぼちゃのマカロニサラダ、ついに市販のマヨネーズ無しでも「うまい」と言ってもらえるようになりました。

【主な材料】

・かぼちゃ
・豆腐クリーム
・野菜ブイヨン
・塩麹
・酒粕
・白味噌
・酢
・マスタード
・こしょう
・パセリパウダー


**


チョコクリーム、3分で完成。3分で無くなる事あり。こちらの材料は、主にiHerb.comで購入しているものです。

【主な材料】

・豆腐クリーム
・キャロブパウダー
・ココア
・甜菜糖
・ココナッツオイル



ご紹介したメニューは、クックパッドやレシピ本、ベジタリアンの方のブログなどを参考に自分なりにアレンジしたものです。


**


最近のキジトラ兄弟

浅い箱がブーム

ほぼ出てます。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...