2015/07/30

和室がない賃貸マンションのフローリングにニトリのユニット畳を使用


今の賃貸マンションには和室がないので、畳が恋しくなります。 特に、夏は畳の上に思いきり寝っ転がりたい衝動にかられます。

なので、夏限定でニトリのユニット畳をフローリングに敷いています。


 カーペットタイプの畳もありますが、オフシーズン時にクルクル巻いて収納すると結構場所を取るので82cm×82cm(1/2畳)のパネルタイプのものを2枚並べて1畳分にして使っています。収納するときはクローゼットの隙間に立てています。

現在3年目で、たまに猫に爪を研がれますが、今のところ来年も使えそうです^^




お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/07/25

ヴィーガン主婦の献立 冷やしうどん他

火を使う台所仕事がしんどくなってくる時期です;
 私はそんな時に思い出すのはやっぱり祖母の姿です。首に手ぬぐいをひっかけて、顔の汗を拭きながら、私達にそうめんなんかを茹でてくれました。
80歳近くまで祖母が一人暮らしをしていた古い家は、今のようなリビングとつながっているカウンターキッチンとは違い、エアコンの風が全く当たらない独立した狭く古い台所でした。
それに比べたら「しんどい」なんて言ってられない!と、いつも思い直すのであります。


本日のお昼ごはん

・冷やしうどん(卵は夫のみ)
・なすの大豆肉みそのせ
・かぼちゃサラダ
・枝豆


枝豆は、近所の小学生が農家さんと一緒に無農薬で育てたそうです。世田谷区に住んで意外に思ったのが、無農薬野菜の無人直売所が結構ある事です。

虫喰いがあったり、ねじれていたり、色が濃すぎないのが本来の野菜だと聞いたので、最近はあえてそういうのを買うようにしています^^


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/07/19

肉不使用☆ナスと大豆肉のボロネーゼ

台風が去って、関東もこのまま梅雨明けでしょうか。今日も、朝から強い陽射しです。きのうは、お昼ごはんも夜ごはんも麺類で、おかずも簡単に済ませました。簡単すぎて、献立と言えないですが; 夏野菜はそのまま食べたり、茹でるだけとか焼くだけで美味しいから助かります。その代わりトマトソースは野菜をじっくり煮込んで作ります^^


きのうのお昼ごはん

・ナスと大豆肉のボロネーゼ
・キャベツとコーンのスープ
・枝豆
・ぶどう
・赤しそジュース



私がいつも肉の代わりに使っているのが大豆から作られた大豆肉です。お湯で戻して味付けするとお肉そっくりです。

大豆ミート・ソイミート・ベジミートなど、色々な商品名で売っています。形状もひき肉タイプ、フィレタイプ、ブロックタイプと料理に合わせて色々選べます。


前は業務用の1kgを買ってましたが、さすがに多すぎました。最近は、近所のスーパーでも取り扱っているので200gくらいのを買ってます。

乾物ですので常温で保存が効くし、肉より低価格で低カロリー。夫も、濃い味付けのものならほとんど違いがわからないと言っています。

野菜は主に生協の宅配パルシステムで買っています。





お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/07/13

赤しそシロップで夏を乗り切る準備できています。


6月中旬に作っておいた赤しそシロップ、やっと出番がやって来ました。私は、この赤しそシロップ作りが大好きです。

赤しそと酸が夏バテに効果的というのは私が言うまでもないですが、目からも涼を楽しませてくれるし元気もくれます。
なんだか7月の誕生石のルビーみたいだなぁ・・神秘的だなぁ・・といつも思います。

**

シロップを作る過程も、残った葉っぱも楽しめるところが好き。途中で葉っぱを濾す時に白いガーゼが見事な紫色に染まります。
**

赤しそは梅雨の時期にしか買えないのでパルシステムでたくさん買っておきます。シロップ作りで残った葉っぱ部分は捨てずに「ゆかり」に。このゆかり作りは「残ったついで」ではなく、シロップと同じくらい楽しみなのです。
**


天日干しでカラカラ→ミルで粉々→塩を混ぜて出来上がりです。
粉末ミルは、とても重宝しているので購入してよかったです。


**



昨日は真夏日の中ずっと外出していたので、さすがに今日は家事のやる気スイッチが入らず、猫とごろごろしています・・。

最近のキジトラ兄弟は「暑いから部屋にいな」と言っても、私がベランダで何かゴソゴソしていると出てきてしまいます。で、暑いから倒れます。
チェック中。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/07/11

夏のサンダル&靴下

今年から、夏でもなるべく靴下着用で過ごしています。「冷えは万病のもと」と言われていますが、冬だけのコトだと思っていました。

でも梅雨寒のこの時期、足先が冷たくなっているのがわかります。
それなのに、就寝中には布団から足だけ出さないと、ほてって寝られないのです。これも冷え性の症状らしいです。


現在履いているのはFrench bullのコットンリネンの靴下です。本格的な冷えとりの基本は、真夏でも絹と綿の4枚重ね履きが正解のようですが、まずは、夏に靴下を履くというコトに慣れてみようと思っています。


**

今日の東京は30℃を超える暑さでしたが、こんな感じで外出してみました。
中にもう1枚、5本指ソックスを履いているので2枚重ねです。
暑くて途中で脱ぎたくなるんじゃないか?と思っていたのですが、予想よりもずっと快適でした。

寒いくらいのスーパーや喫茶店に行ったので、店内に入るまでに足裏にかいていた汗が冷房で冷えてしまうという事がなくて、気持ちよく過ごせたのです。不思議と暑いという感覚はなくて、特に喫茶店ではずっと座っているので、じんわりとあたたかくていつもより快適でした。

足元があたたかい分、上はノースリーブなどの薄着でも大丈夫なくらいです。

サンダルはヴィーガンになる前に購入した本革製品です。次に同じようなサンダルを買う場合は、とても丈夫なフェイクレザーを使用しているBIRKENSTOCKにしようと思います。

BIRKENSTOCKは以前に履いていたのですが、何を勘違いしたのか本革だと思って「ビルケンはもうナイな」と思っていました。が、いま調べたら合成皮革と合成樹脂製でした!本革タイプ も あるという事だったようです。




お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/07/09

オーガニック菜食レストラン『Lotus&flower's One』に行ってきました。


お肉を食べなくなって約3年、ヴィーガンになって8ヶ月・・七夕の夜、夫と二人で初めてベジタリアンレストランに行ってきました。高円寺にある『Lotus&flower's One』というお店です。
まぁー美味しーこと!!!「本当にお肉もお魚も使ってないんですか?」と聞いてしまったほど、ものすごいコクでした。

シェフはお店で料理教室を開催したり、レシピ本も出されているそうです。
惜しげも無くレシピを公開されているところに、菜食を多くの人に広めたいという思いを感じました。レシピ本、その場で購入。

**


自家製パンもふわっふわでとても美味しかったので、翌日の朝食用にいただいて帰りました。シェフのレシピ本を見ながら、料理がんばります。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/07/02

本日の読書 ☆ 群ようこ『衣にちにち』


今日は雨の休日。

群ようこさんの新刊『衣にちにち』を読みながら、最近はまっているノンカフェインのコーヒーを湯呑みに淹れて...。



中高年の悩める衣事情がとっても面白い。そういえば、ファッション雑誌はもう何年も買ってないなぁ...。


こちらは前作の『衣もろもろ』



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/07/01

かまわぬ×角川文庫 スペシャルカバー 2015

毎年この時期に楽しみにしているコトのひとつ。手ぬぐいの「かまわぬ」と「角川文庫」のスペシャルカバーを今年も入手しました。

**

対象商品を書店で買うと、さらにブックカバーがもらえます。数種類から選べ、もちろんこれも「かまわぬ」にしました。

**

毎年、新潮文庫の限定カバーも一緒にコツコツと集めているので、棚がいっぱいになりました。最近、本だけは増えてもいいモノとしているので、今年から2段目に突入です。この場所、しばらくニヤニヤしながら眺めます。

いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...