2015/08/28

『寺カフェ』に行きました。


本日は、代官山『かまわぬ』の二十八周年記念の手ぬぐいを目当てに出かけてきました。それについては、改めて記事にさせていただきます♪

『かまわぬ』の後にランチをするお店を探していたら『寺カフェ』というカフェを発見したのでコチラに入りました。


そういえば以前テレビで、坊主バーが話題だと紹介されているのを観た事があるのを思い出しました。

お坊さんは店内にいるわけではなく「お話をしたい方はスタッフまで」というような案内がありましたので、奥にいるようでした。


寺カフェというだけあって、ちゃんと菜食メニューもありました☆ 


その名も「南無南無カレー」を注文。ガラケーのカメラでの撮影なので、わかりにくい画像です> <。


書籍『お寺ごはん』の献立も参考になります。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/08/20

竹かご&手ぬぐいで作る野菜保存袋

パルシステムから届いた野菜は、一旦食器棚の上に置きます。


じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどの根菜類は、日持ちがするようになるべく泥付きのものを買って、ビニール袋から出してから竹かご+あずま袋に移して保存しています。
『あずま袋』の作り方は検索するとたくさん出てきます。手ぬぐい1枚でカンタンに作ることができます。私は、2枚を使用してリバーシブルにしました。

手ぬぐいに限らず布だと野菜が呼吸できて、冷蔵庫の冷え過ぎから守ってくれているようですので、今では冷蔵庫の中の野菜や果物にも使用しています。

お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/08/10

今年は『sou・sou』の服が自分で作れる


本日、書店でコチラの新刊を見つけて鼻息を荒くしながら帰ってきました。


『sou・sou』は、日本の伝統の衣服や柄を現代風にアレンジしたデザインが素敵なお店です。私も数点持っているのですが、そんな『sou・sou』の服が自宅で、しかも、まっすぐ縫いだけで作れるなんて?! 私のために出版された本だと感じました 笑。 
うしろのページには、わらべぎ(ベビー〜キッズ服)の作り方が載っているのですが、金太郎風のベビー服が最強にかわいいです。

**

コチラは『sou・sou』で買った既製品です。



夏はほぼ毎日、すでに持っているまっすぐ縫いの自作ワンピースをローテーションで着ています。(特徴があるので写真はごめんなさい)

今回、この本のおかげでまっすぐ縫いしかできない私にも、少し変化のある服が作れるので嬉しいです^^ 嬉しいけど、作り方を公開しちゃっていいんですか?と余計な心配もしたりしながら・・今日は、はやる気持ちを抑えながら「どれから作ろう?」「どの生地にしよう?」と、なめ回すようにページをめくってます。

**


写りたがりさんがやって来ました。




お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/08/01

ヴィーガン主婦の献立 冷製スープ


今までポタージュは冬のメニューだと思っていて、夏の食卓には冷たい飲みものを出していました。しかし、7月に行った菜食レストランで食べたトマトの冷製ポタージュがとても美味しかったので、今年から夏にもポタージュが登場しています。

コチラは枝豆の冷製ポタージュ。ブロッコリーやほうれん草でも作ります。
野菜が苦手な夫もよく食べてくれるので助かるメニューです。



**


コチラは人参バージョン。私は、冬に作るポタージュと同じように作っています。まとめて作って冷凍しておいて、食べる前日に解凍します。
この冷たいスープは、日曜日の朝食にパンと一緒に食べることが多いです。
夏の日曜日はいつも6時前に起きて、洗濯や掃除を済ませたら本を持って喫茶店に行きます。そこで1時間ほど読書→帰りに朝食のパンをテイクアウト→スーパーで果物などを買う→夫が起きる頃に帰って朝食・・といった流れが多いです。

朝の商店街や喫茶店は、空いていて静かなのでお気に入りの空間です。今の時期、陽が高くなる前に掃除や買い物を済ませると午後がとてもラクなのです^^


 お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...