2015/09/27

キッチンペーパーの場所&使用頻度

いつもキッチンペーパーは、4個入りのモノを半年に1回くらい買っています。
冷蔵庫にマグネット式のホルダーで留めています。
無印良品のキッチンペーパーホルダーは、コンパクトで便利です♪
ティッシュペーパー同様、なるべく使う量を減らしたいアイテムですが、油を使う時などはやっぱりあると助かるので常備しています。

ちなみに、、夫は床にこぼれたものを拭く時や、猫が毛玉を吐いた時にもキッチンペーパーを使っているようです・・。
私はウエスや古紙を使うので、私一人だったら買う頻度はもっと少ないだろうなぁと思います。


**



それから、野菜の水分を取るときなどはキッチンペーパーの代わりに自作の布を使ってます。
リネン生地と綿生地のハギレを縫い合わせたものです。ハギレはこのブログでも何度が登場している、子供の頃の浴衣生地を使っています
使った布類やタワシは一日の最後に煮沸して、炭酸塩とクエン酸で洗ってます。
たまに、酸素系漂白剤を使ってスッキリさせています。


お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/09/26

ちょっとしたパーティーで着る服&1分で出来るヘアスタイル

洋服をよく買っていた頃、店員さんから何度か聞いた事があったセリフ「ちょっとしたパーティーにも使えますよぉ♪」・・先日、初めてそのちょっとしたパーティーというものに参加する機会が訪れました。
キジトラ兄弟が育ったボランティア団体主催のチャリティーパーティーです。

友人の結婚式やパーティーなどには出席していましたが、結婚してから夫婦そろってのパーティー出席は初めてでした。会場はカフェなのでとてもカジュアルなパーティーだったのですが、せっかくなので久しぶりに少しおめかしをして行ってまいりました。


着て行ったのはモスグリーンのワンピース、2年前に友人の結婚パーティー用に買ったもの。
普段は楽チンを追求した自作のワンピースなんかを着ているのですが、久しぶりにこのワンピースを出してみたら、脇が大きく開いた袖やストンとしたシルエットがもう好みではなくなっていました。お出掛けの場では、もっとしっかりしたシルエットのものを着たいなぁと思うようになっていたのです。

新しく買おうかと思って探してみたのですが、ピンと来るものに出会えず、結局今回はこちらを着て行きました。 

今回の事で、やっぱり「いつか着るかも」は、来ない事がよくわかりました。


**


そして普段から女度低めの格好なので、急いで「パーティー  髪型」で検索。
これなら私にも出来そう、とやってみたのがコチラ



「くるりんぱ」というヘアスタイルだそうです 笑。 本当にくるりんぱと言ってる間に完成してしまい、とても助かりました。


お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/09/24

やめて良かったヘアシャンプー


現在、ヘアシャンプーと呼ばれるものを辞めました。どうやって髪を洗っているかというと『シカカイ』という木の実の粉末を洗面器のお湯に溶かして、頭を突っ込んで洗髪しています。



ハーブシャンプーとも言われていて、ヘナとかガスールに近い感じです。私にはシカカイが合っているようです。

天然の石鹸成分で木の実なので泡立ちはゼロですが、洗浄力はマイルドでベタつきとは一線を画します。私の場合はコンディショナー無しで全く問題ないです。

しっとり感が欲しい時は「マハラニ」というハーブをプラスしたり、さっぱり感が欲しい時は「ニーム」というハーブをプラスしたりと、天然の成分を自分でブレンドできるのも良いです。

シカカイ自体は無臭なので、香りが欲しい人にはラベンダーブレンドやオレンジブレンドという商品がいいと思います。


**

それからシカカイは粉なので、軽くてスペースも取らず保存がラクです。500g3000円程ですが、私の場合コンディショナーは必要ないし、1回の使用量は小さじ1杯程度なので半年に1回の購入で済んでいます。

排水も汚さず、ボトルのゴミも出ませんし、浴室のボトルの底のヌルヌルを気にしなくていい事が地味に嬉しいです。最初は面倒だと思っていた粉を溶かす作業、慣れれば何ともないです。

何より良かったことは、ハーブシャンプーにしてから真夏でも頭皮のニオイが全く気にならなくなった事です。疲れて寝てしまってお風呂に入らなかった日があったのですが、いつもなら朝起きたらすぐに髪のニオイやベタつきが気になっていたのに、シカカイシャンプーにした事でそれらが激減しました。ニオイの原因って合成シャンプーだったのでは・・と思ってしまいます。


**

あと、私が使っているヘアケア用品は天然100%の椿油だけです。つげ櫛と一緒に使うと、改めて日本人の黒髪の良さを感じます。



それから、私は頭皮の皮脂は貴重な天然オイルだと思っているので、皮脂をつげ櫛に乗せて毛先に運ぶイメージで髪を梳かしています。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/09/20

何もないベッド周り&音のない空間

先日、夫婦の部屋を別にしているという記事を書いたのですが、その理由には「睡眠」が大きく関係している事を改めて確認できたので、今回は私の睡眠について語りたいと思います。

コチラが私の使っているベッドです。



10年以上前、まだ実家で生活していた時に購入したFRANCEBEDのティーンズ用のベッド車輪が付いているあたりが子供っぽいです; 実家の私の部屋が5畳しかなかったという事と、私自身がチビなのでベッドもなるべくと言うか、その頃は仕方なくコンパクトなものを選びました。

私ひとりでも動かせる程なので、今となってはこのコンパクトさで良かったと思えますが、今の私だったらよりコンパクトな布団を選んでいるかと思います。
でもさすがはFRANCEBED、ほとんど劣化が見られないのはすごいなぁと感心しています。このベッドは、なるべく長く使いたいと思っています。

しかし画像で見ると、シーツのたるみもシワも目立ちますねぇ・・。


**


それから、枕も数年前に手放しています。ずっと首の痛みに悩んでいて、低反発枕とかそばがら枕とか色々と試したのですが、結局は枕の内部の湿気やダニなどが気になり出して、枕自体をやめてしまったのです。

今は髪が伸びたという事もあり、時々バスタオルを枕にしています。使うたびに丸洗いできるので、私には枕よりバスタオルの方が合っています。これで首も治ったなんてなれば万々歳なのですが・・。

ベッドは眠るためのアイテムなので、あとはこれに掛布団が加わるだけ。毎晩、周りにモノがない、音のない空間に、で〜んっと仰向けになって眠りにつく瞬間が最高です。


先日の記事で書いたイビキ問題もそうですが、音のない空間である事も私には重要です。実家では、家族の足音が気になって耳栓が欠かせませんでした。

また物件探しの時には、電車の音が聞こえる場所や、交通量が多い道路に面している場所は、部屋自体が気に入っても候補から外していたのを思い出しました。


**

ベッドメイキングは、キジトラくんもお手伝い。隙間チェック担当です。



ちなみに、こちらは夫のベッドメイキング・・裏。




お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2015/09/14

ネコと引き寄せ

週末、ウチのキジトラ兄弟が育ったボランティア団体のチャリティーパーティーに参加してきまた。6月に白キジくんを行方不明にさせてしまった件で迷惑をかけしてまった事もあり、お詫びも兼ねての出席です;


会場は表参道の『ECO FARM CAFE  362』

テラス席はわんちゃんOKで、この日は貸し切りだったので、ボランティア団体から里子に出て新しい飼い主さんに連れられたわんちゃん達がたくさん来ていました^^

ビュッフェ方式でベジタリアンメニューもあるとの案内だったので参加しました。
ヴィーガンになってから外食はほとんどしなくなったのですが、ここ3ヶ月は月に一度のペースでベジタリアン対応のお店との出会いが続いています。
こういうちょっとした事も「引き寄せ」っていうのかな、なんて思っています。


**



それからもう一つ、今回のパーティーで他の方と話をしていて「あれはやっぱり引き寄せだったんじゃないかな?」と思った出来事を思い出しました。
 それが、6月に白キジくんを行方不明にさせてしまった時の事なのです。

いなくなって最初は、目を離した自分を責めて後悔したり、ここに白キジくんがいない事が信じられなくて泣いたり、 悪い人に連れて行かれてたらどうしよう、保健所に行ってたらどうしよう、水は飲めてるだろうか、このまま野良になったらどうしよう、餓死したらどうしよう、 という事ばかりが頭の中を占めていました。

 その間にも、ネットでネコの捜索方法を調べまくって、ポスターやビラを配ったり、ペット探偵業者に電話したり、この子が育ったボランティア団体に相談したり、外を探し回ったりました。

 でも3日目の夜に「一旦落ち着こう」「探し方を見直そう」と、もう一度ネット検索していると、何度も見たはずのサイトの中の一文が目に止まりました。 このサイトは、迷子のペットのポスターやビラを作成する会社だったのですが、ポスターの事ばかりに意識がいっていて、完全に見落としていた一文でした。

“一番大事なことは「絶対に帰ってくる!」と信じ
「絶対にみつける!」と強く決意すること。 

「見つかりますように」「帰ってきますように」と、
お祈りだけしていませんか? 


「絶対だいじょうぶ!!」「私は必ずうちの子をみつける!!」 と、
強く信じ、強く決意して行動すれば、現実は必ず動きはじめます”


この一文を読んでハッとしました。私には「私が必ず見つける!」という思いがなかったのです。「誰か助けて!」と他力本願だったのです。


**


そのあとはすぐに行動に移しました。闇雲に探すのをやめて、ご近所さんから捕獲器を借りて、鳴き声を聞いたという情報があった場所に夜の時間帯から明け方まで、外で静かに見張っている事にしました。

それから、藁をもすがる思いで江原啓之さんがペットについて書かれた本を引っ張り出して読み、行方不明になったペットの写真に向けて思いを送る方法を試みました。この時の意識は探すというより、ネコと外で待ち合わせをしているような感じでした。「迎えに行くからね」と。


・・そして4日目の夜、張り込みの準備をしていた時に白キジくんが姿を現してくれたのです!居なくなった時と同じように、下に住んでる大家さんちの玄関ドア(風通し用に開けていた)から飛び込んで来たのです。(居なくなった時は大家さんちの玄関から入って、ベランダから出て行ったようなのです)


**


人によってはネコが居なくなったくらいで大袈裟だとか、お腹が空いたら自分から帰ってくるもんだと言う人もいることでしょう。でも、ウチの猫の性格を知っていて、今まで多くのネコと接してきたボランティア団体の方は、一度も外に出たことがない猫が自分から帰って来ることは珍しいと言っていました。

私はいま、この出来事は奇跡だったと思っています。


引き寄せという言葉が適切かわからないし、上手く文章で説明できないのですが・・私の中では、意識を変えたら行動も変わって、周りの状況も変わったという事をはっきりと感じた出来事だったのであります。


 お帰りの際に押して頂けるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク


2015/09/04

代官山「かまわぬ」二十八周年記念


8月28日に今年も行ってきました♪ 代官山『かまわぬ』へ。

コチラが今年いただいた二十八周年の記念手ぬぐいです。今年は、淡い色使いが素敵な手ぬぐいです。

二八(ニワ)の語呂合わせから、代官山かまわぬの入口の庭に咲く、四季折々の草花を文様にしたそうです♪ が、恥ずかしながら知らない名前が多い・・。


**


今回買った手ぬぐいは、菊柄と畳柄です。畳柄はデザイナーさんとのコラボ手ぬぐいでしょうか?MAKOTO KOIZUMIという帯が巻いてあって、若干お値段が高い。コチラは特別に夫用です。

去年に続き、東京は残暑が無い夏となりました・・。

今年は弱々しいセミの鳴き声が肌寒い雨の中とか、夜中に鈴虫より小さく聞こえてきたりしてきて、とても気の毒な気持ちで終わった8月でした。

関連記事:代官山『かまわぬ』二十七周年記念
関連記事:代官山『かまわぬ』記念手ぬぐいあれこれ



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...