2016/12/31

ありがとう2016&迎春ブーケ


2016年もブログにお越しくださり本当にありがとうございました。そして、メッセージを下さったみなさま、感謝の気持ちでいっぱいです。

私にとって、終わりで始まりだった2016年。

ブログに書いた事、書かなかった事、いろんな事があったけど…こうしてまた、新しい年を迎える準備が出来ている。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。


迎春ブーケ

・松
・菊
・ガーベラ
・葉牡丹
・千両
・松ぼっくり



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/12/29

冬ごもり準備☆ネコ達にあったかくて涼しいかごベッドをプレゼント


去年まで私の部屋にあったこたつを処分したことで、ネコ達の冬の居場所・寝場所をどうしようかと考えていました。最近までは家にあるもので賄っていました。


ペット専用のこたつも探してみたのですが、どうしても気に入るデザインのものがありませんでした...。


そこで、今年のネコ達へのクリスマスプレゼントに選んだのが下の写真のかごベッドです。



動物病院に置いてあった『peppy』という通販カタログで見たのですが、楽天にも出店していたのでそちらで購入しました。


選んだ理由

・折れにくい・ささくれにくい素材(ポリプロピレン製)
・2匹がゆったり入れるサイズ(幅68×奥行48×高さ38cm)
・職人による丁寧な作り
・部屋に馴染むラタン調のデザイン
・一年中使える
・丸洗いOK


冬の使用例
モデルサイズ 左:4.5kg 右:5kg


冬は無印良品の電気ひざ掛けをクッションのように敷いて、冷たい空気が通らないように全体をブランケットで覆います。夏はそのまま使って風通しよく過ごせそうです。

このカゴベッド、2匹とも大変お気に召したようなんです。

いつもは私が布団に入ると彼らも布団の上に乗っかって寝ていたのですが、これを導入してからは一度も乗っかってきません。(一緒に布団の中に入ってくれればいいんだけど、2匹とも足の上に乗っかるタイプなのです。よく足がなくなる夢をみていました。 ) 

 最近は、2匹で朝までこのベッドでぐっすり眠っています。それはそれでちょっと寂しい気もしますが、ついでに飼い主も朝までぐっすりです。


冬あたたかく夏涼しく使えるかごベッドは、出しっぱなしでも部屋に馴染んで、オフシーズンに仕舞っておく必要がないのもいいなと思いました。

本格的な寒さになる前に、ネコ達の冬ごもり準備が整って一安心です。


ぬくぬくタイムの動画です。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/12/26

年末に新調したモノ 2016【無印良品のインナー編】


年末だからというわけではないですが、ちょうどくたびれてきたタイミングだったので下着の上に着るインナー(肌着)を新調しました。夫はBBシャツ(ババシャツ)と呼びます;

年末に新調すると、より一層気持ちがいいものですね^^


今回買ったモノ

・オーガニックコットンストレッチボートネック七分袖Tシャツ 婦人・ブルー×2枚
・天然素材にこだわったぬくもりクルーネック長袖シャツ 婦人・モカブラウン×4枚


コチラの記事で書いた『オーガニックコットンストレッチボートネック七分袖Tシャツ・グレー』が良かったので、こちらは買い替えではなくブルーを買い足しました。仕事中は七分袖のほうが快適なのです。



**


買い替えたのは長袖のインナー4枚。今回初めて買った『天然素材にこだわったぬくもりクルーネック長袖シャツ 婦人・モカブラウン』で揃えました。仕事以外では、長袖のほうが快適です。


ポリエステルなどで出来た化繊のあったか系インナーが苦手な私は、コットン素材のモノを選んでいます。タグもプリントだからチクチクしません^^ 

無印良品のインナーは種類がいろいろあって、商品名を結構忘れちゃうんだけど、次買うときココを見れば「ぬくもり」で検索できていいなと思いました。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/12/25

大掃除☆いつもの炭酸ナトリウムが万能


毎年寒くなる前に大掃除を済ませたいと思いつつ、クリスマスが終わらないとスイッチが入らない私。動いてるうちに体もあったまってくるだろうと自分を励まして、3連休最終日の今日は、気になっていた場所3ヶ所の掃除から始めました。

・台所の換気扇
・窓の掃除&防寒対策
・カーテンを洗う


台所の換気扇

まずはいきなりエース級の強敵である台所の換気扇から。でも、ここが済めばあとはかわいいもの。


・前日の夜にフィルターとプロペラを外す。
・お湯(30L)と炭酸ナトリウム(大さじ3~5)を入れたゴミ袋に一晩浸け置く。
・翌朝、固形石鹸をつけながらブラシでこする。


※炭酸ナトリウムは重曹やセスキよりも強いアルカリ性剤なので手袋必須です。


油汚れはこすれば取れるわけではないそうなので、時間をかけて汚れを浮かせていきます。強力な専用洗剤を使えば一発で済むんだろうけど、定期的にやっていれば専用洗剤を買わなくても、いつも掃除や洗濯で使ってる炭酸ナトリウムや固形石鹸で済むので、こまめにやっておきたい場所。

関連記事:市販の洗濯洗剤を使わなくなってから

さっぱりしたフィルターにしっかりフィルター(?)をかぶせて完成です。



・窓の防寒対策&掃除

次は、2年前の記事でも書いた窓の防寒対策。

関連記事:私の部屋の冬支度&費用

防寒効果が感じられるので毎年やっているのですが、そのために窓をキレイにする必要があるためセットで行います。

ベランダの掃き出し窓は先月済んでいたので、今日は腰高窓のほうをやりました。窓掃除にも専用洗剤やグッズなどは使わずに、新聞紙と水でキュッキュやるだけでわが家は十分。

そのあと窓用防寒シートを貼り付けます。



下側が空いているのは、ネコ達のパトロール用。シートのサイズ的に、たまたまこのくらいのスペースが空きました。



・カーテンを洗う

窓がキレイになるとカーテンの汚れが気になってくるもので。特に白いレースカーテンはフィルターのような役割もするし、結露でカビやすいし、ネコがくぐったりするのでとても汚れています…。




カーテンも洗濯機にポンして、いつも洗濯で使ってる炭酸ナトリウムで2度洗いしたら真っ白になりました。

カーテンは大物なので取りかかるまで面倒に感じてしまうけど、外したら洗濯機にお任せでいいし、すぐに乾くし、そこまで手間ではないと思うようになりました。(素材や加工によって差はあります)ここも年末だけではなく、気になったときに定期的にやっておきたいところ。


ちなみに、夫の部屋のタバコで汚れたレースカーテンには、酸素系漂白剤を使うとキレイになります。お湯で発泡させるので少し手間ですが、この酸素系漂白剤もいつもの洗濯に時々使うとくすみが取れてサッパリするので常備しています。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/12/24

小さく過ごすクリスマス 2016


 Merry Christmas !!



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/12/23

ドライフラワーで作る小さなクリスマスオーナメント


今年はクリスマスツリーは飾らずに、ハロウィンの時のオーナメントをちょっとだけアレンジしてクリスマスの飾りにしてみました。

かぼちゃをりんごに変えただけ; あと、アナベルを少し加えました。


関連記事:小さな100円アイテムと季節のドライフラワーでハロウィンオーナメントを作ってみました。


・ダイソーのナチュラルパーツ(りんご)
・ハスの実のドライフラワー
・ヒオウギのドライフラワー
・アナベルのドライフラワー
・コットンフラワー


わが家サイズの小さなクリスマスオーナメントの完成です。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/12/22

クリスマスのおやつ


いつも行く和菓子屋さんにはクリスマスをモチーフにした生菓子が並んでいました。なんだか新鮮。


あえて顔を描かない感じが大人っぽくて好きです☆

いつもは店頭のショーケースから取ってくれるんだけど、この日はバックヤードのコンテナにもたくさん並んでいて、そこから持ってきてくれました。

去年までは通り過ぎていたから知らなかったことだけど、毎年買う人が多いのかもしれません。

いつも若い女性店員さん達がニコニコ対応してくれる大好きなお店。ケーキも売ってるからクリスマスは大忙しだろうなぁ...。「がんばれー」と、心の中で応援してしまいました。そんな私も、クリスマスにケーキ買いに行くけどね...。

サンタのおじさんの他に、トナカイ・ベル・靴下なんかもありました。



ところで、今日の東京はめまぐるしい天気です。20℃近くまで気温が上がったかと思えば、夜から強風と雨。窓を開けてみたら、この時期とは思えない生あたたかい風にぎょっとしてすぐに閉めました...。

寒いのはまるで苦手だけど、クリスマスには寒さが戻って来る予報で、ちょっとホッとしました。

みなさん、よいクリスマスを☆


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/12/21

冬至☆今年も柚子湯に入りました。


今日は冬至ですね。

いつもの野菜直売所にゆずが売っていたので買って帰りました。






今年も、無事にゆず湯に浸かることができて嬉しい ♪

太陽の力が最も弱まる冬至。

丸くて黄色いこのかわいい柚子は、太陽の小さな形代なんですって^^ また柚子湯の風習は、身を清めるみそぎの名残でもあって、陰から陽への転換期でもあるそうです。

まだ目には見えないけれど、様々なところで新たな命が芽生える時期でもあるとのこと。

ここ数日、そんな自然のサイクルを感じていました。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/12/17

2016年の自分を漢字一文字で表すとしたら?そして、2017年のブログ。


先日仕事で行った浅草。小学生の頃、父に連れられて毎年初詣に行くのが楽しみでした。それ以来だなぁ。


まだ外が薄暗い時間に家を出て、浅草駅に着いた頃には東の空にお日様が^^ 肉眼では半分ビルに隠れて見えたけど、反射して写ってておもしろい。


**



2016年の世相を表す”今年の漢字”に「金」が選ばれましたね。3回目だそうです。

自分の今年一年を漢字一文字で表すとしたらなんだろう...?と、昨日お風呂の中で考えてみました。

私の場合は『転』という文字かなぁと思いました。

2016年は転職したこと、家でもう一つ仕事をはじめたこと、そして、白キジくんが天に帰ったことが私にとっての大きな出来事で、人生の転機であったのは間違いありません。

ざっくりまとめてしまうと、心機一転とか七転八起とか輪廻転生とか、そんなことを経験したり、感じたり、考えた年だったなぁと思います。


そして、2017年。仕事の都合で、このブログの更新頻度が減るかもしれません。(今までも2〜3日に1回のペースでしたが...。)でも、このブログが大切なのは1mmも変わりません!

いつもブログを読んでくださる皆様、いつもメッセージをくださる皆様おひとりおひとりに、年賀状を書いてお礼の気持ちを伝えたいくらいです。

感謝でいっぱいの2016年です。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/12/14

猫のドライフードレポート『ACANA(アカナ)』ワイルドプレイリーキャット


いままでネコ達にあげていたWYSONのドライフードが入手できなくなったので、新たなドライフードを試しています。引き続き、手作りのごはんもあげながらです。

関連記事:手作りネコごはん、はじめました。

今回試したのはカナダのメーカー『ACANA』のワイルドプレイリーキャットという商品です。



・猫に不必要な穀類不使用(低炭水化物) 
・草原農場産の放し飼い鶏肉、七面鳥肉、巣に産み落とされた卵、北部湖産の天然パーチなどを使用
・すべて新鮮な状態で搬送され、冷凍原料不使用、保存料不使用



左のお皿がいままで食べてた『WYSON』のドライフードで、右のお皿が『ACANA』です。

関連記事:キャットフードの保存方法

うちのネコ達は何でもガツガツ食べるので、食いつきの良さとか比較できないのですが、とりあえず今回もよく食べてくれます。


もしかしたらフードを変えたからかな?と思う変化がいくつかあるので記録しておきます。


1、黒キジくんのポヨーンとしたお腹が引き締まった

脚の付け根〜お腹にかけて、贅肉というより皮膚が垂れた感じになっていたんだけど、最近シュッとしてきた気がするのです。


2、黒キジくんのゲーの回数が減った

早朝に胃液を吐いていたり、ごはんの直後に食べたものを全部戻してしまうことがありましたが、最近はほとんどありません。


3、うんちのニオイと量が減った

これは2匹ともに感じる変化です。量が減ったというのはもしかしたら、必要な栄養素がしっかり吸収されているからかな?なんて思っています。


まだ一袋も食べ切ってないので様子見の段階ですが、今のところネコ達も飼い主も気に入っています。


**


体調がよくないとき、ネコ達は大好きなごはんをぱたっと食べなくなります。元気に食べてくれるって本当にありがたい事です。



下の動画を撮ったのは去年だったかな? 白キジくんと黒キジくんがシャウトするごはんタイムの様子です。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...