2016/06/30

シンプルライフのトイレ公開 2016 夏


今回の記事を書いていて改めて思ったのですが、ここ数年ドラッグストアーにトイレ用品を買いに行った記憶がありません。

いつも自分がトイレに入ったついでに気になる所をサッと拭いたりブラシしていたら、専用のお掃除シートとか洗剤の必要を感じなくなったからです。

入ったついでだから掃除とも言えない程度のことなんだけど、その積み重ねがあえてトイレ掃除をする時間や手間の短縮になっているのだと思います。

下の写真のようにタンクの後ろに棚が付いています。



 ・トイレットペーパー

トイレットペーパーはずっと生協の宅配パルシステムの「ながもち150」という芯のないタイプを使用しています。6ロール入りで、この棚にはいつも1ロール置いています。紙の芯がなく1ロールが150mあるので、取り替えの手間が省けます。芯の近くまできたら、床の掃除などで使い切ります。ドラッグストアーで売っているものよりもずっしりと重いですが、家まで届けてもらえるので助かっています。



・水+防腐剤のスプレー

100mlほどの水に少量の防腐剤(メチルパラベン)を入れてスプレーボトルに常備しています。
これは、ペーパーやウエスにシュッとして使用前後に便座を拭いたり、床を拭いたり、おしり拭きとして使用しています。以前はこの棚に、お掃除シートとおしり拭きシートを置いていました。

今はトイレに入るたびに床や便座をこれでサッと拭いているので、ヨゴレが気になることはほとんどなく、洗剤を使っての掃除は週末に1回だけです。その洗剤は洗面所に収納していて、ブラシはこまめに取り替えたいので100円ショップの小さなモノを便器の横に置いてます。

追記:ウチで使用している防腐剤は、手作りコスメなどに使う粉末のメチルパラベンです。
下の商品は別ですが、同様に手作り化粧水などに使われる防腐剤のようです。






・精油+くすのきブロック

芳香剤の代わりに精油をくすのきブロックに一滴垂らして擦り込んでいます。このくすのきブロックは、くり返し使える天然の防虫剤としてクローゼットで使用していたモノを再利用しました。



・手ぬぐい

乾きにくい厚いタオルをやめて、すぐに乾いて丈夫な手ぬぐいに変えました。写真の手ぬぐいは大好きな『sou-sou』のもの。



・一輪挿し

そのまま置いておいてもオブジェになるCopenhagenの一輪挿しは、10年近く前に夫がくれたものです。トイレに置かなくてもいいんだけど、何となくグリーンがほしいので…。






**


トイレットペーパー、お掃除シート、おしり拭きシート、芳香剤 etc…今まで買っていたこれらのモノが買いものリストから消えたら、ドラッグストアーに行ってレジに並ぶ事もなくなり、時間もお金も節約になったと思います。


また、上の写真のようにトイレマット、便座カバー、ペーパーホルダーカバー、分厚いタオル etc…も無くしたことで、掃除や洗濯の負担がぐっと減りました。それから、ウォシュレットタイプではない事も助かっています。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/06/28

外は雨…だから台所仕事を楽しもう。


毎週利用している生協の個人宅配パルシステム新生姜が出ていたので注文しました。

スライスして甘くコトコト煮込んだ汁はジンジャーシロップに、スライス生姜はドライジンジャー(生姜糖)にしました。
ほんのり桜色のジンジャーシロップにするコツは、少量のレモン汁です。ちょうど春にレモンシロップも仕込んでおいたので、それを数滴ポトポト垂らしてみたら、茶色からぱぁーっと桜色に!面白いです。

この前、黒糖でも作ってみたんですが衝撃のおいしさでした。黒糖の場合はあえてレモン汁は加えずに、黒糖の色を活かします。(ウチでは白砂糖は使わずに、甜菜糖玄米シロップ・黒糖などを使用しています)


**


今日みたいに肌寒い梅雨の夜は、野田ホーローのバターウォーマーで豆乳を温めてジンジャーラテにするのがお気に入り。

外はシトシト…。おうちでコトコト…。

そして、梅雨が明けて暑い夏がやって来たら、ソーダで割ってジンジャーエールにしよう!なんて考えながら。



**


最初の頃は、ドライジンジャーの水分を上手に飛ばせなくてサクサクに作れなかったんだけど、何度か作るうちにコツがわかってきました。カリカリのちょっと手前、サクサクの食感が好みです。

最近はなかなか上手に作れるようになってきたので母にも食べてもらいたくて、この前初めて渡して来ました。ジンジャーシロップは調味料が入っていた空きビンに入れて、ドライジンジャーは『weck』の保存ビンに入れて、そのままハイっと。



そして、この時期だけの好きな台所仕事のもう一つが赤しそシロップ作りです。今週末あたりに取り掛かからないと、あっという間に旬が過ぎちゃう。

ここ4年ほど野菜はほとんどパルシステムで買ってるんですが、時々スーパーの野菜を買うとパルシステムの美味しさを実感します。これは、食に無頓着な夫でも気付きます。やっぱり、生産者がわかる産地直送品は新鮮なんだなぁ。




いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/06/25

楽しく幸せな人生は自分で選ぶ。


 誰でも一度は考えた事があると思います。もし、今日が地球最後の日だとしたら? って。

今日は白キジくんの月命日。彼が突然お空に帰ってからひと月、よくこんな事を考えます。
最後の日に私は何をしたいだろうか…?

でも、考えるより先に答えは出ていた…。いつも通りの一日を過ごしたい。

掃除して、洗濯して、身支度して、自転車に乗って、スーパー行って、喫茶店行って、本読んで、台所に立って、ごはん食べて、猫と遊んで、家族と笑って、友人とおしゃべりして、音楽を聴いて、お風呂に入って、布団で眠る。あ、仕事の最終日はこの前日がいいな。これ全部、私が好きなこと。

いま、毎日それができている。それって信じられないくらい幸せなわけで。


**

私が白キジくんと出逢った理由ってなんだろう…?そんな事も考えます。

にゃぁぁー (楽しむのだぁ! )

それを私に教えるために出逢ってくれたんじゃないかな?と、私は勝手に思っています。
私の目に映る白キジくんは、自分の世界を全力で楽しんでるように見えたから。

だから私も、人生を真剣に楽しいものにしようと思う。

もちろん、ネガティブになるときだってある。でも、ずっとぶっちょう面でいるのか、笑顔になるのかは自分で選べる。そんな自由な選択肢がある自分はすでに幸せだと思う。


玄関掃除をしている時、白キジくんが大好きだったピンクのスーパーボールを拾いました。
こんな時、何気なかった日常のひとコマがキラッキラに輝いて、じわじわ〜っと押し寄せて来る。


画像のポラロイド風の写真はMYBOOK LIFE で作ったフォトカードです。デジタルオンチの私でもiPadで簡単に注文できましたょ。




いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/06/23

meduse (メドュース) サイドゴア レインブーツ


新しい職場になってから雨の日でも自転車で通勤するようになったのと、自宅から駅やバス停までが微妙な距離なので、少しでも快適に通勤したり外出するために、新しくレインブーツを買いました。

 今回仲間入りしたのは『meduse』のサイドゴアショートレインブーツです。




私はセレクトショップで実物を見て購入しました。いろんな配色のバージョンがあって迷ったけど、王道のブラック×レッドソールに決定。Made in France です。


ブラックのボトムと合わせると脚が繋がって見えて脚長効果が期待できるので、 ブラックのパンツまたはレギンスを履いています。

スリムな分、履き口が狭くてちょっとだけ着脱に手間どりますが仕方なし。サイドゴアなので、ゴム部分を広げてつま先立ちの様なかたちでインします。


この関連記事を書いたときと比べると下駄箱の中身にも変化があって、増えたものもあるし、減ったものもあります。

夫は相変わらず雨の日には『native』の防水スニーカーブーツを愛用しています。

Aftetnoon Tea Livingのリンク先は折り畳み傘タイプですが、私が持っているのは長傘タイプです。グリーンのタータンチェック&木製ハンドルが気に入って。ロングレインブーツを履くのは大雨とか雪の日になりそうです。

レインポンチョは完全に実用性重視でおしゃれ感ゼロなんですが、さすがしっかりガードしてくれるので、傘なしの自転車通勤でもほとんど濡れることなく職場に着く事ができます。

今日も朝から完全防備で出勤したけど、帰る頃には太陽がぱっと眩しかったです。梅雨の貴重なお日様ですので、急いで帰ってここぞとばかりに洗濯物を干したのでした。




お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/06/21

夏至の日は電気を消してスローな夜を…。


今日は、1年のうちで太陽が出ている時間が最も長い「夏至」ですね。朝の気象情報では、東京は一日中傘が手放せないでしょうと言っていました。

今日は用事があったのでお休みをもらって、レインブーツにレインポンチョという格好で出かけたのですが、お昼過ぎには日傘がほしいくらいのお天気に;

夏至の日に太陽のパワーを感じました^^



100万人のキャンドルナイト

毎年夏至と冬至に、芝公園の増上寺で『100万人のキャンドルナイト』というイベントがJ-WAVE主催で開催されています。

もともとはオーガニック食材の大地を守る会が10年以上前に、夜の2時間だけ電気を消してキャンドルの明かりで過ごそうよ、と呼びかけたのが始まりのようです。


今年は6月19(日)に開催されたとさっき知ったんですが、出演アーティストがCARAVANだったとは‼︎ ステージ聴きたかったなぁ。参考ページ:100万人のキャンドルナイト2016@増上寺



電気を消してスローな夜を…。

今日の夜は、私もキャンドルに火を灯して過ごします。白キジくんがお空に帰ってから毎日ローソクに火をつけるようになりましたが、今夜は長めに灯しましょう。

追記:夏至の今日は、ちょうど白キジくんの三七日忌(28日目)でした。もう一ヶ月かぁ…。

あ、お風呂に入ってる間の電気をキャンドルに変えるのも良さそう。


ローソクの炎には、人が心地いいと感じる1/f (えふぶんのいち)ゆらぎがあるそうです。雨の音とか、蛍の光とか、風鈴の音なんかも1/f ゆらぎのリズムなんだそうです。

私がいつも使っているのは『亀山蝋燭』の燃焼時間が10分程のミニ寸ローソクです。




いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/06/20

生きたお金の使い方ってなんだろう?


生き金・死に金という表現がありますが、どんな使い方が生き金でどんな使い方が死に金なのかは人によって様々だと思います。

枡野俊明さんの本を読んで、お金の使い方を考えました。



自分にとって大事なものは何なのか。
自分が本当に好きなことは何なのか。
それはすなわち、自分自信と向き合うという事です。

自分自信としっかりと向き合い、自信の心と自問自答すること。
そうすることで、自分にとっての生きたお金の使い方は
見えてくるのかもしれません。




自分にとっての生き金・死に金


私にとっていわゆる死に金として思い当たる例は、スマホに支払った料金です。

「みんなが持ってるから」「持ってないと恥ずかしい」という考え方で、当時数万円したスマホ本体を分割で購入したのを覚えています。

そういう動機だからやっぱり使いこなせなくて、毎月の支払い料金が高いなぁと不満をもらしていました。



**



逆に最近、私にとっての生きたお金の使い方をしたと思った例は、20年以上前に祖母に買ってもらった桐下駄を修理に出した事です。


その修理代は新しい下駄を買うのに十分な金額でしたが、修理をすればまだまだ履ける状態だったことと、祖母との思い出がいっぱい詰まった下駄だったので修理に出すことにしたのです。

祖母がいつも連れて行ってくれたのは、サティというショッピングセンターでした。埼玉ローカルでしょうか?今でもあるかなぁ?


当時、私に好きな人ができてその人と花火大会に行けることになり、祖母が「ばぁちゃんも応援してっからなぁ」と言って買ってくれた下駄なのです。その恋は実りませんでしたが、私にとっては祖母と一緒に選んだ大切な桐下駄です。

表面を削ってもらって、ニス加工してもらって、鼻緒も新しくしてもらったら、下駄が若返って戻って来ました^^




私にとっての生きたお金の使い方とは?

同じお金ならやっぱり生きたお金の使い方をしたいものです。

スマホの経験から考えると、 私にとっての生きたお金の使い方というのは、そのお金を使
う目的が自分軸であるかどうか?だと思います。人からどう見られるかは他人軸。

でもそれは、自分のためだけにお金を使うという事とは違って、自分以外のために使うことで自分の心が満たされるのならそれは自分軸であり、生きたお金の使い方のように思います。


お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



2016/06/17

洗面所公開 2016 夏


先日の食器棚の中身同様、旧ブログ時代に公開した洗面所とほとんど変わっていないです。

掃除・洗濯・スキンケア・ヘアケアなど身の回りのものは、多くを使わなくても十分キレイになると感じているので、下の写真のように必要最低限のアイテムで定着してきています。

洗面台の左側はバスルームです。


洗面台右側:私

・つげ櫛
・椿油
・ヘアゴム
・歯ブラシ
・コップ


洗面台左側:夫

・ヘアワックス
・歯ブラシ
・コップ


共通

・歯みがき粉
・綿棒
・固形石鹸
・手ぬぐい
・精油


ランドリーラック

・夫用バスタオル
・夫用フェイスタオル
・炭酸ソーダ
・クエン酸
・粉シャンプー
・洗濯板






歯みがき粉や洗剤などは、地球にやさしいと感じる成分のものを選んで買っています。iHerb.comという個人輸入の通販サイトは、日本で売っている価格より安く買えるのでよく利用しています。オーガニック食品なども大変充実しています。



☆お得なクーポン利用期間のお知らせ☆


日本時間で2016年6月21日(火)午前2時まで、$20USD(約2,100円)のクーポンが利用できます。年に数回のかなりお得な割引セールですのでぜひご利用ください!


クーポン利用の条件


・日本に居住している。

・iHerbを過去に利用したことがない。
・注文の合計金額は60ドル(約6,400円)以上。

ショッピングカートページの「割引または紹介クーポンコードを入力」欄に【JAPAN617 】と入力する。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/06/15

モノが少ないと梅雨の室内干しも快適。


今日の職場では「洗濯物、外に干してきちゃったー。」という、ため息混じり声が何度か聞こえてきました。梅雨どきの天気予報は、あまり当てにしないほうが良さそうです…。

本日は、わが家の洗濯事情についてです。


・洗濯は毎日

洗濯は基本的に毎日しています。夏でも冬でも。その日の汚れやエネルギーは、その日のうちに洗い流したいという私の気持ちの部分が大きいです。


・合成洗剤は不使用

また、うちでは市販の合成洗剤は使用していません。夫の衣類は炭酸ソーダとクエン酸、私の衣類は水洗いです。



・乾燥機能はナシ

洗濯は毎日するけど、洗濯機は旧式の全自動タイプで乾燥機能など付いていません。


基本はベランダでお日様に当てますが、雨の日は室内干し+扇風機です。毎年、扇風機を新しくしたいと思ってるんだけど気が付けば10年くらい使ってます…。



・毎日の洗濯を快適にする工夫

そして最近、テーブルなどの大型家具をいくつか手放しているのですが、空いた空間を部屋干しスペースにも使えるようになりました。

寝ている間に扇風機を回しておけば翌朝に、仕事に行っている間に回しておけば帰宅したらほとんど乾いています。

今まではダイニングの隅に干していたのですが、毎日洗濯するわが家にとっては、広々と室内干しができる空間ができたのは予想外に快適でした。

ちなみに、分厚いバスタオルはやめてガーゼ素材のフェイスタオルや手ぬぐいにした事でも、室内干しが快適になりました。

関連記事:バスタオルを使わなくなってから





いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...