2016/07/31

目黒雅叙園『和のあかり×百段階段』展に行って真夏のアートイルミネーション に触れる。


昨日は目黒雅叙園で開催中の『和のあかり×百段階段』展に行って来ました。雅叙園のファミリークラブに入会すると企画展の度に無料招待チケットが送られてきます。この百段階段での企画展はおもしろいので毎回楽しみにしています。

今回の企画展は、なんと年に一度の全時間帯撮影OK!


切り絵作家の早川鉄兵さんの作品「伊吹の森」


天井を見上げると風鈴と鳥たちがゆーらゆら。



青森ねぶた祭り



秋田県竿燈まつり



越前和紙



柳井金魚ちょうちん祭り



これはほんの一部でまだまだ沢山の作品が展示されています。

冬のイルミネーションも素晴らしいけど、夏のあかりはホッとします。日本っていいな。


この日のランチは契約農家から直送される新鮮野菜を使ったお店「Deli&Dining 由庵」でいただきました。アトレ2の2Fです。

夏休みにお時間あったらぜひ行ってみてください。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/07/30

本日の晩ごはん&本日のネコ


本日の晩ごはん

・レンコンのきんぴら
・なすの煮浸し
・かぼちゃの煮物
・ギョウザの皮のチーズ焼き
・スイカ
・白米+フラックスシード
・味噌汁


きゃー、向こうのご飯と味噌汁が逆!恥ずかしー!

今日は出かけてたくさん汗をかいたので、塩分多めの晩ごはん。スイカにもお塩を気持ち多めに振りました。

スポーツドリンクが苦手な私は、こうやって食事で塩分補給をしています。


**


黒キジくんがMacBookに何度も乗りに来るので、彼のボディが硬くて無機質な素材を求めてるのかと思い、クールプレートを買いました。GONTA CLUBのロゴ 笑。




乗る位置が惜しい気もしますが気に入ってくれたようで良かったです。





いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/07/29

ビーチサンダルを大人色&ウェッジソールの『havaianas』に買い替えました。


この夏、長年愛用している『havaianas (ハワイアナス) 』のビーサンを買い替えました。

私がこのハワイアナスをリピートで愛用している理由は…


• 耐久性に優れている
• 丸洗いできる
• 履き心地がいい
• カラーバリエーションが好み
•    価格が手頃


注)以下、見苦しい脚のシワや外反母趾はお見逃しください…。




今回は、いつもと違う4cmのウェッジソールタイプにしました。highLightシリーズというものです。いかにもな厚底サンダルは苦手だけど、今までのぺったんこタイプより、さりげなく女性らしく履けるところが気に入ってます。

カラーも今までは差し色になるようなものを選んでいたんだけど、今回は落ち着いたサンドグレーにしました。


**


下の写真はぺったんこタイプ (dupeシリーズ) のラベンダー色です。前のブログの写真なんですが、日付を見たら2014年6月に撮ったものでした。この時点で4~5年使用したモノだと思われます。やっぱり丈夫です。





いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



スポンサーリンク




2016/07/28

捨てない暮らし×無印良品の素焼きストーン


数年前はドラッグストアで当たり前のように買っていた芳香剤や消臭スプレー。よく売ってる引っぱる三角形タイプのとか、ぶっとい濾紙タイプのものです。

シンプルライフに興味を持ってから環境に配慮した商品を使ったり、お香に変えてみたり、いっその事なくしてみたり…色々試した結果、現在は精油+素焼きストーンを使って香りを楽しんでいます。


この素焼きストーンは、最近ファミマで見つけたんです。ファミマに無印良品が置いてあるのは知っていたけど、なぜコレがあったのかは謎。大概、靴下とか筆記用具とか、外出先で必要になった時のモノが多いんだけどな…。でも、妙に惹かれたのでお買い上げ。



**


無印良品『素焼きストーン』の使い方

このストーンに精油を数滴ポトッと垂らすだけ。すぐに染み込んでいきます。垂らす量で香りの強さを調節します。相性のいい精油をブレンドするのもいいでしょう。私はその辺の知識は全くありません…。

香りが消えたら、またポトッっと垂らします。市販の芳香剤は使い切るまで一つの香りだけど、コチラはいろんな香りを楽しめるのがいいところ。

何より、頻繁にプラスチックゴミが出ないのがいいなと思っています。石はずっと繰り返し使用できるし、精油も使用量はほんの少し。すごくコスパいいんです!



**



精油は『now foods」

使っている精油はiherb.comで買っているnow-foodsというメーカーの商品です。容量は30mlあって、初めて届いたとき日本で見るエッセンシャルオイルと比べて2倍くらいの大きさがあってびっくりしました。




左から

・フランキンセンス
・シダーウッド
・ジャスミン
・オレンジ


私は、ウッド系とか柑橘系のさわやかな香りが好みです。人気のラベンダーとかローズはなぜか昔から選ばないんです。逆に、ジャスミンが大好きな乙女な夫…。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


2016/07/27

本日の花&本日のネコ


本日のお花は、ピンポンマムとルリタマアザミです。みんなしてまんまる^^
最初は普通の瓶にいけたんだけど、思い切って茎を短くカットしてみました。

まんまるの一輪挿しはお茶屋さんで売っていたもので、写真の粉引きの他に、お揃いで織部も一緒に買いました。


最近、白キジくんのお仏壇にと、商店街のお花屋さんをよく覗くのですが、改めて菊って素敵だなーと思いながら見ています。あぁ、自分は日本人なんだな…って再確認します。

ピンポンマムは、一輪マムとかピンポン菊とも呼ばれているそうです。ゴージャスな菊もあれば、こんなに可愛らしい菊もあるんですね^^



**



MacBook Air ブームが続いている黒キジくん。



黒キジのモノは俺のモノ…。すぐに横取りするジャイアン主義だった白キジくん。



いつも一緒だったな。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク


2016/07/26

モノはもう減った…。さて、これからどうするか?


猫との共同生活から始まった持たない暮らし。

ここ数年で、自分が思っていたよりもずっと少ないモノで暮らせる事がわかったし、その快適さもよーくわかった。



少ないモノで暮らしたら実感したシンプルな法則があります。それは、不要なものを手放すと、必要なものがくっきりと浮かび上がってくるという事です。

法則と呼ぶにはすごーく当たり前の事で、いろんなところで言われている事で、書くのも読むのも簡単な事なんだけど、自分で実感するまでにはかなりの時間と労力を費やしました。それだけ、家の中も頭の中もごちゃごちゃだったんだと思います。

例えば、現在の私の部屋に出ているメインのモノは…

• ベッド
• 本棚
• 猫グッズ


睡眠・読書・猫…。この部屋で私にとって大切なものが浮かび上がってきたのです。

関連記事:テレビを手放して、小型ポータブルラジオを買いました。

そして、自分にとって必要なもの・不要なものって、常に変化している事もわかったから、最近はもう、減った・増えたに神経質になる事はなくなりました。

これからは、その時の自分にとって必要なもの・大切なものは気持ちよく迎え入れ、不要になったものは感謝して手放す。そんな風にモノを循環させつつ「今」に意識を向けて暮らしていきたいなと思っています。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク



2016/07/24

本日の晩ごはん&本日のネコ


本日の晩ごはん

・ひやむぎ(豆乳ごまダレ)
・グリル焼き(ほうれん草、エリンギ、ツナ、チーズ)
・中華サラダ(春雨、もやし、わかめ、枝豆)
・とうもろこし
・デラウェア


写真を見ていてなんか寂しいなぁと思ったら、もう一品作ったのを出し忘れていましたぁー。先日のちくわの梅しそ巻きです…。


**



私は機械が苦手でパソコンも持ってなくて、ブログを書くのはiPadで済ませていたのですが、そんな私の元にMacBookAirというのがやって来ました。


iPadの写真のメモリがいっぱい(ほとんどネコ)になって、どうしたら容量が空くのかわからなくて夫に聞いたら、会社に使ってないノートパソコンがあったからと持って帰って来ました。これにはたくさん入るみたいです。そして、驚いた事に4年前のパソコンは古すぎて使えないんですって!何の問題もなく動くのに。

私の目には新品にしか映らない。

猫に小判ならぬ、nekokoにパソコン状態ですが、ありがたく使わせてもらいます。


**


黒キジくんが何回も乗りに来ます。ひんやりマットだと思ってる?


彼の目にはひんやりマットにしか映らないようです。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/07/23

家事服は涼しいリネン素材のノースリーブワンピースに決定。


最近、久しぶりに私のクローゼットに夏服が仲間入りしました。家にいるときと、近所用に着る家事服です。ここ数年、夏はほとんど自分で作った木綿のワンピースを着ていたのですが、ちょっと飽きが来ていたので今年は気分転換に既製品を購入しました。

関連記事:今年は『sou sou』の服が自分で作れる

涼しいリネン(麻)100%のノースリーブワンピースです。付いているのはポケットだけのシンプルなデザインが気に入りました。色は迷って迷ってのネイビー。



私は小柄なのでこれ一枚で着られますが、チュニック丈?ミニワンピ?のような着丈なので、ボトムを着用する商品なんだと思います。

また、スクエアネックが気に入ってるのですが、脇の下の開きは大きいのでキャミソールなども着用したほうが良さそうです。レビューにもあるようにエプロンみたいな感じもしますが、家用に買った私にはちょうどいいゆったり感です。




家ではいつも、綿100%カップ付きタンクトップ+綿100%ボクサーショーツ+こちらのワンピースという組み合わせで着ています。楽ちんを追求した結果、こんな格好になりました。

リネン特有のシャリ感と空気が通る素材のおかげで、肌に付かずにサラっと着られてすこぶる快適です。丈夫な素材なので、毎日水だけでジャブジャブ洗っています。とても気持ちいい。夜に洗って、翌日の朝には着られるくらい乾きが早いのも助かってます。

ウチにはネコが居るのでいつも冷房を付けていますが、自分だけだったらこのワンピースならまだ扇風機だけで大丈夫なんじゃないかなぁと思います。

毎日「暑っちぃー」と言いながら帰宅する夫を気の毒に思いつつ、涼しい顔で過ごしています。


**


お針箱のふたに収まって昼寝兼邪魔をする白キジくん。ちょうど、木綿のワンピースを作っていたときの写真です。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク