2016/08/31

代官山『かまわぬ』二十九周年記念


今年も8月28日に代官山『かまわぬ』へ行ってきました^^

関連記事:代官山『かまわぬ』二十八周年記念
関連記事:代官山『かまわぬ』二十七周年記念

二十九周年記念の手ぬぐいはコチラです。その名も「福矢づくし」。



手拭い→手を拭く→ふく→福。手ぬぐいを矢羽根に見立てて、福を呼ぶ縁起物を二十九個あしらったそうです。



1.豆絞り
2.ふくろう
3.菊
4.蝙蝠
5.麻の葉
6.松
7.富士山
8.さや型
9.枡
10.福猫
11.ふぐ
12.唐草
13.瓢箪
14.蜻蛉
15.青海波
16.七宝
17.南天
18.うろこ
19.竹
20.茄子
21.梅
22.亀甲
23.籠目
24.海老
25.立湧
26.たぬき
27.さる
28.鶴
29.矢羽根


関連記事:代官山『かまわぬ』記念手ぬぐいあれこれ


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/08/30

うれしい急接近


白黒くんがわが家に来て10日。昼間は相変わらずクローゼット生活ですが、夜になると出てくるようになりました。

昨日はこんな場面もありました。初めてカゴにIN。



そして今日…近付いてる!



白黒くんは、まだ人が急に立ち上がったり動いたりすると逃げちゃうので、思わぬ急展開に飛び上がりたい気持ちを抑えつつ静かにiPadを取りに行き、しかし大急ぎで写真を撮りました。





わーい!やった!やったよー!

いっしょに寝てるー!

白黒くんからの急接近に大喜びの飼い主です。ネコ界では、男の子同士のほうが仲良くなりやすいんだそうです。女の子はプライドが高いからなんだとか 笑。なんとなくわかる気がします^^


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/08/29

夏の終わりの季節あそび


この夏最後の上生菓子は「涼風」です。同じ8月でも、お盆を過ぎた頃の風には秋の気配を感じます。


こちらの和菓子の「涼風」からは、七十二候の「涼風至(すずかぜいたる)」をイメージします。(8月8日~8月12日頃)  実際には涼しくなくても、時折吹く風が水面に葉を落としたり、風鈴を揺らしたり、木陰に吹く風には涼しさを見つける事ができます。


2月始まりの手帳『和暦日々是好日』の記事はこちらです。
二十四節気・七十二候を取り入れた節分の記事はこちらです。


上生菓子は敬老の日のギフトにいいなぁと思いました。ちょっと特別な感じがします。祖父や祖母が生きていたら、お茶をいれて一緒に食べたかったな。

関連記事:仕事帰りに寄るお店のこと。


**



風といえば台風接近してますね。東京も昨日はとても涼しかったです。久しぶりにエアコンを切って、網戸にして外の風を入れて過ごしました。

昔は台風のことを「野分(のわき)」と言ったそうです。また、激しく降る雨の事を「銀竹(ぎんちく)」と言ったり、「滝落とし」と言ったり、何かに見立てて表現したんだとか。 「ゲリラ豪雨」よりもずっと素敵だと思う。

そして昨日は、この夏最初で最後の花火大会に行ってきました。今年はいつも以上に夫の仕事が忙しくて花火大会は諦めていたんだけど、まだやってる花火大会を調べてくれてたようでギリギリセーフで見ることができました。



**



本日の黒キジくんと白黒くん。

白黒くん、10日経ってだいぶ慣れてきました。ベランダの窓を網戸にしたら、しばらくお外を眺めていました。シェルターでもこうやって過ごしていたのかな?


黒キジくんもまねっ子です。


心配していた2匹の相性ですが、ボランティアさんに聞いたところ、まずは黒キジくんが白黒くんを受け入れてくれた事はとても良いことなんだそうです。

気長に見守っていきたいと思います。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/08/23

仕事帰りに寄るお店のこと。


お花やお茶の知識はゼロだけど、季節の花や和菓子には興味がありまして自宅でひっそりと楽しんでいます。

前は、お花屋さんも和菓子屋さんもお祝いやイベント事のときにしか行きませんでした。

最近は、仕事帰りに季節の花と和菓子を求めてお店に寄って帰ることが、月に数回の楽しみになっています。これも、時短勤務にしてよかったと思うことの一つです。

関連記事:週5日、1日5時間勤務にしてよかったこと。

以前は、仕事帰りは夕方の混雑する時間帯だったし、すでにエネルギーを消耗してしまっている事が多く、家に直行していました。土日は土日で混雑するので、やっぱり平日の夕方前の買い物はゆっくりできてラッキーな気分になりますね。

そういえば独身の頃は、仕事帰りに寄って帰る場所といえばPARCOとコンビニだったなぁ。若かったなぁ。

8月23日の今日は、二十四節気の処暑ですね。厳しい暑さが落ち着く頃です。本日の上生菓子は、過ぎゆく大好きな夏を惜しんで「ひまわり」と「夏祭り」を選びました。



この上生菓子を見て、私の住んでる最寄駅がわかった方もいるかもしれません 笑。駅前の有名な和菓子屋さんのです^^ 上生菓子って旧暦に合わせているのかと思っていたけど、こちらのお店では月替りで販売していました。夏の風物詩が今月いっぱい楽しめます。

お花とか和菓子とか手ぬぐいの柄もそうだけど、季節のものって意識しないと本当にあっという間に終わっちゃうんだなぁと感じます。タイミングを逃すと次に会えるのは1年後なわけで、そう思うと季節の楽しみって沢山あって結構忙しい。


**


白黒くん、慣れてきたのでダイニングから私の部屋にお引越し。もう部屋の中でもフリーにしています。


シェルターで育ったからか人のことは大好きでスリスリしてくれるんだけど、黒キジくんのことはイマイチのよう…。黒キジくんが遊びたくて寄って行くと、クローゼットに逃げ込むか、ゲージの2階に帰ってしまいます。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




2016/08/21

新入りくん2日目


金曜日から来ている新入りの白黒くん、下の写真は全て土曜日に撮ったものです。


土曜日の夕方までずっと水も飲まないし、ごはんも食べないし、トイレにも行かないでジーっとしていて心配だったのですが、土曜日の夕方に水とごはんを2段目までデリバリーしたらすんなり食べてくれましたー。ひと安心。


そしてリラックス ♪


トイレをまだ1回しかしていないのが心配なのですが…。


日曜日の今日は、黒キジくんもほとんどシャーシャーしなくなりました。


ふたりとも少しずつ距離を縮めています。すごい、すごい。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/08/20

ダイニングにお客様&私の部屋との位置関係


写真では姿が見えませんが、昨日からわが家にお客様が来ています。いらっしゃるのはダイニングテーブルではなく、その向こう。


白黒柄の5歳の男子。黒キジくんとの相性が合えばうちの子になってもらう予定です。ボランティア団体のシェルター育ちで、昨日飛行機でやって来ました。長旅の疲れに加え、慣れない場所に来てかなりのストレスがかかってると思います…。

チラッとお顔を拝見。どっしりしています。


上の写真は今日撮ったもので、昨日は下の写真のように私の部屋の端にゲージを設置していました。

黒キジくんとご対面。腰が引けすぎてお姉さん座りになる黒キジくん。


キミはダレ…?

このあと、黒キジくんは遠巻きにシャーするようになり、私の部屋に入って来なくなってしまいました。

なので、白黒くんにダイニングに居てもらう事にしたのであります。ダイニングと私の部屋は引き戸で区切られています。私の部屋から見たダイニングのお客様はこんな感じです。


冷房と扇風機の風が届くように戸をこのくらい開けています。これくらいなら黒キジくんも気にしていないようなので、しばらくはこれでいきたいと思います。

キジトラ兄弟がうちに来た時は生後6ヶ月の仔猫だったので、警戒心ゼロで初日から大騒ぎだったなぁ。今回は、もっとシャーシャー言い合ったり、意識し合ったりして目が離せないかと思っていたけど、黒キジくんはゲージを移動したらいつも通り私の部屋でのんびり過ごしているし、白黒くんは気配を消しているしで、家の中はびっくりするくらい静かです。

白黒くんが落ち着いて、家に慣れてくれるといいな。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/08/18

週5日、1日5時間勤務にしてよかったこと。


4月に職場を変えて現在は月曜~金曜の週5日、1日5時間勤務をしています。それまでは、シフト制で週に3〜4日の7時間勤務でした。


時短勤務にして良かったと思うことの一つは、毎日決まった量の家事ができるようになった事です。前は、帰って来たらぐったり疲れてしまう日もあって、そんな日は何もせず次の日に持ち越していました。

今は帰宅後にダイニングでひと休みしたり、少し横になれば回復するので、夕方から家事に取りかかれるようになりました。


私は、洗濯物を取り込んだあとの夕方のベランダが大好きです。この夏の景色を楽しめるのもあとどれくらいかな…。



正直、マイナス思考で内向的な私は、専業主婦や在宅ワークなら職場での面倒な人間関係もなく、ずっと家に居られていいのになと思っていた時期もありました。

でも今は、職場の人達とのリアルなコミュニケーションが楽しく、とても良い刺激をもらっています。外に働きに出ることも、家に居ることもどっちも楽しい。前よりも良いライフワークバランスが取れていると感じます。


また、ライフスタイルが多様化している中で、いろいろな働き方の選択肢があるのも東京の良いところだなと最近思います。


最初、職場のロッカーで自分の陰口を聞いてしまった事もあるし、先輩のミスをかぶせられた事もありました。この転職は大きな失敗だったと思っていました。前の私だったら、今でも人間関係に悩んでいたかもしれません。か、もう辞めてたか。

それが、今のようにプラスに転換できたのも、引き寄せの法則とそれを信じる単純な性格のおかげだと思っています。

関連記事:小さな引き寄せ楽しんでいます。
関連記事:人間関係がふわっと軽くなったシンプルな方法


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/08/16

柳美里『ねこのおうち』& 週末うちに来るねこ


東京の自宅でいつも以上にのんびり過ごしたお盆休み。読みたかった本もゆっくり読みました。

古くからの友人とは会うといつも「いま何読んでる?」という話になります。好きなジャンルも似ているので、本の話ができるのはとても嬉しい。で、先日友人が読んでいたのは柳美里さんの「ねこのおうち」でした。

友人は電子書籍派なので画面を見せてもらったのですが、表紙のデザインをひと目見て、これは読みたいと思いました。早速、その日の帰りに本屋さんで買って帰りました。

ちなみに、私は単行本派なんですが、重い・高い・文庫版になったら買う…なんてのをよく聞きます。カバーの質感や装丁も楽しむのが単行本の大きな魅力だと思っています。本棚に並んでいる単行本たちを眺めるのも好きだな。

「ねこのおうち」の表紙はイラストレーターの千海博美さんという方の装画です。ホームページを見てみたら、いろんな本の表紙をデザインされているようで、どうりで見た事あるなぁと思いました。


不思議な雰囲気の画は、木版画に色を重ねていくという技法で描かれているそうです。表紙の猫ちゃんは、全部で7匹います。物語に出てくる7匹です。母猫と、その仔猫6匹のそれぞれの物語。と、そこに絡む人間の物語。センターに描かれている子はキジトラちゃんです^^

実は翌日、この本を読み終わった友人が「ごめん、昨日の本なんだけど、今のnekokoにはオススメできないかも」との連絡をくれました。きっと、白キジくんとお別れしたばかりの私を刺激する内容があって気遣ってくれたのかもしれません。

でも、私はすでに読み始めていた…。そして、読まない方がいいと言われると余計に読みたくなるもので、続きも気になる…。それに、1/3ほど読み進めていた私は、この作家さんなら読んでも大丈夫だと思っていました。

なんでしょう? 世界観が好きなタイプの作家さんだったんです。

柳美里さんは「家族シネマ」で芥川賞を受賞した人気の作家さんですが、実は作品を読むのは初めてです。しかも!ずっと「やなぎみさと」だと思ってました。恥ずかしー。

「ねこのおうち」を読み終わってみて、好きな作家さんがまた一人増えました。


**



週末、わが家に一匹の猫ちゃんがトライアルでやって来る予定です。キジトラ兄弟と同じボランティア団体のシェルターで育った男の子です。黒キジくんと仲良くなれたら、新しい家族になってもらいたいと思っています。

今日は送り盆ですね。わが家ではいつもより多めにロウソクに火を灯して送り火としました。とても静かなお盆休みでしたが、週末から賑やかになりそうです。

関連記事:モノが減った部屋で私に増えた時間



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...