2016/09/29

本日の花&本日のネコ


今日、動物病院からの帰りに買ったガーベラ。鼻ぺちゃな白黒くん、時々ボストンテリアに見える。


商店街の八百屋さんに見切り品の花束ということで、2束150円で売っていたものの中に入っていました。


トルコキキョウとグリーンはしょぼんとしていたけど、ガーベラはフィルムも付いていて元気でした^^



**


白キジくんにはスプレー菊と藤袴(フジバカマ)です。藤袴は秋の七草のひとつですね。


実は、最初に書いた動物病院に行ったというのは、黒キジくんの面会だったんです。9月の中旬過ぎ、ちょうどお彼岸のあたりから体調を崩して入退院を繰り返しています。

ここから少し病気の話になります。


**


白キジくん、黒キジくん、白黒くんの3匹はFIVという持病があります。猫エイズなんて怖い名前がついてますが、元気に天寿を全うする子は沢山いるそうです。

私は獣医師ではありません。ただの猫好きです。でも、うちのネコ達の主治医は自分だと思っています。獣医さんより、彼らの性格も行動も気持ちもわかるから。

男女の違いなのか、信じているものの違いなのか、夫はこういう時ネットで病気について調べまくったりして情報を求めるタイプです。反対に、私は自分の内側に入ってネットの情報はシャットアウトしたくなります。ネットで参考にするのは、ポジティブな体験談のようなものだけにしています。

病気の事を勉強して向き合うことが本当に黒キジくんのことを愛している証拠になるのかもしれません。私は病気から逃げているのかもしれません。

でも、私が一番やりたい事は朝と夕方の1日2回、面会時間に黒キジくんに会いに行って、いっぱい話しかけて、いっぱい顔と体を撫でる事なんです。黒キジくんにグルグルのどを鳴らして喜んでもらいたいんです。

毎日2回も来てずっと居座ってるから、動物病院の人達がだんだん迷惑そうな態度になっているのも気づいています。でも、白キジくんの時のように後悔したくないんです。病院はいくらでも変えられるけど、黒キジくんとの時間は何にも変えられないから。

昨日あたりから黒キジくんが回復をみせてくれていて、ごはんもよく食べ、毛づくろいもするし、私達が面会に行くとひっくり返ってお腹も見せてくれます。

獣医師にはもうすぐ退院できるんじゃないかと言われていて、やっと今日文章にする気持ちになりました。


ここまで個人的な感情にお付き合い頂いた皆様ありがとうございました;


藤袴をカットする前…。長い方がよかったのかなぁ…?ガーベラもそうだけど、お花の見せ方とか生け方とか、その辺もうちょっと勉強して知っていきたい。

それにしても、ネコって本当にチェック魔で面白い!


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ






スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/09/28

台所公開 2016 秋


2016年9月現在の台所公開です。

ブログを始めた2年前から台所の様子は何度か載せてきましたが、大きな変化はありません。


ただ、意識して戸棚のストック食材を減らした事と、使用頻度が少なくなった道具や劣化がみられる道具を仕舞ったり処分した事で、その空いたスペースにコンロ周りに置いてあったものを仕舞うようにしたので、若干すっきりしました。(調味料、竹ざる、焼き網、ミニカッティングボードなど)

関連記事: 冷蔵庫整理&食材ストックを使い切る工夫。
関連記事: ガスコンロ下の収納の中身公開 2016 春

食器棚付近はほとんど変化ないので、本日はシンク周りを載せたいと思います。昭和を感じるとても小さなキッチンユニットです。

関連記事:食器棚の中身公開 2016 夏


・ネコ用メラミンスポンジ
・食器用ふきん
・手拭き用てぬぐい
・水切りかご
木のまな板
・やかん
・鉄のフライパン 小
・おたま、スプーン置き
・鍋つかみ



シンクの横には無印良品のタオルハンガーを置いていて、そこにシンクで使った道具たちを吊るして乾かしています。

横の小鍋は、ふきんやたわしの煮沸消毒や浸け置き用で、毎日使います。

下のIKEAのボックスには、ビン・カンなどの資源ゴミと、ダイニングに飾る花用に花瓶を入れています。

・ゴム手袋
・亀の子束子
・ひろりんたわし
・ふきん

この他に…

・ジップロック
・紙パック

なども、ステンレスピンチで留めて乾かしています。わが家のゴミ事情はコチラ↓

関連記事:可燃ゴミは週に1回&小さな台所のゴミ袋の収納方法



現在、食器を洗っているのはとても丈夫な糸で作られた「ひろりんたわし」です。清潔に保てるシンプルな作りで、一枚が長持ちするのでとっても気に入っていたのですが、残念なことに今年の8月で生産終了になってしまいました…。

関連記事:食器用・シンク用のスポンジをやめてから


5枚まで購入できたのでしばらくは保ちますが、コレを使い終わるまでに次のお気に入りが見つかるといいな…。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/09/26

湯シャンはお休み中、現在ノンシリコンシャンプーを使用しています。


2年ほど続けていた湯シャン+シカカイ洗髪。

関連記事:やめて良かったヘアシャンプー

この夏から湯シャンの頻度を減らして、シカカイ洗髪もやめて、ノンシリコンシャンプーの使用を開始しました。

2016年9月現在

 

湯シャンの頻度を減らした理由

・頭皮の皮脂が気になるようになった。
・髪の重さやごわつきが気になるようになった。
・ドライヤー中に洗面所に落ちる毛の量が増えた。

今まで湯シャンだからある程度しょうがないと思っていた頭皮の皮脂と、それと共に髪の重さやごわつきも気になりだしました。で、当然といえば当然ですがシャンプーを使用したら、頭皮はさっぱり髪はサラッとなりました。

もともとの髪質は直毛で細く量が多いですが、今までトラブルや悩みはあまりありませんでした。現在はカラーもパーマもしてない状態ですが、もともとの自毛が真っ黒ではありません。

ドライヤー中に洗面所に落ちる髪の量が多くなったのは抜け毛が増えたという事なのか?と思ったのですが、自分では髪の量が減った気はしないのです。

でも、落ちる量が増えたという事は、抜け毛が増えたという事かと思い、一旦湯シャンをやめてみました。で、シャンプーを使用したら洗面所に落ちる髪の毛の量はぐっと減りました。

もしかしたら、洗面所に落ちるのと同量の毛がシャンプーの泡に包まれて流れているだけかもしれないのですが…。

そんなこんなで、今はノンシリコンシャンプー+コンディショナーというヘアケアを行っています。


追記:画像のヘアアクセは100円ショップの商品です。こちらが近いかと思います。

**



現在使っているノンシリコンシャンプーは『Nature’s Gate』です。日本でもいろんなお店で見かけますが、私はいつも利用しているiHerb.comで買っています。円高の今は大変お得です。


夫と共用なので(お風呂場に何種類も置きたくない…)海外製品の中では香りが爽やかなこのティーツリーが気に入っています。さらに、この大容量のポンプ式ボトルは助かります。

Amazonでも楽天市場でも取り扱っているようです。


本当は竹の香りのが一番好きでシャンプーもコンディショナーも揃えたいのですが、ポンプ式が見当たらず、キャップ式はとても使いにくいのが難点なんです。(ボトル容器も中身のテクスチャーも固いのです。)

一度ポンプ容器に詰め替えた事があるのですが、ボトッボトッとなって一苦労でした…。詰め替えパックorポンプ式の販売を強く希望します。

これこれ。香りは大好きなんだけどなぁ。


ノンシリコンシャンプーはキシんだりして合う合わないがあったり、使い方にコツがいるかもしれません。レビューなどを参考にされることをおすすめします。

私は、製品の製造過程やブランド理念なども踏まえて現在こちらを選んでいます。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/09/25

ネコ、ブログ、私。


2014年の夏に始めたこのブログ。当初、ネコ達のことは今ほど載せていませんでした。

それが、ブログを読んで下さっている方々からメッセージを頂くようになって、その中にはネコ達への温かいメッセージがとても多く、正直驚きながらも、自分の事よりも嬉しかったのを覚えています。

いまでも感謝でいっぱいです。いつも、わが家のネコ達を応援して下さって本当にありがとうございます。

白キジくんが虹の橋へ旅立ってから、このブログをやっていて本当に良かったと感じます。そのひとつは、ブログに載せたくて撮っておいた白キジくんの画像がたくさん残っていたからです。

このブログは日記でもありアルバムでもあります。私にとって、もうネコとブログは切り離せなくなっています。


いままでネコ達の詳しいプロフィールを書いていなかったので、今回改めてわが家のネコ達の紹介をさせて頂きます。彼らのエピソードはここには書ききれないほどありますが、大まかな経歴と特徴をまとめました。



・白キジくん


2012年5月生まれ(♂) 
黒キジくんと兄弟

2012年7月、ボランティア団体に保護される
2012年10月、わが家へやって来る
2015年6月、飼い主の不注意で4日間行方不明になる
2016年5月、虹の橋へ旅立つ

びびり、いばりん坊、ぶりっ子、声が高い、食パンが好き、右手のエルボーパッドが自慢。






・黒キジくん


2012年5月生まれ(♂) 
白キジくんと兄弟

2012年7月、ボランティア団体に保護される
2012年10月、わが家へやって来る
2016年9月、高熱で入院する

おっとり、小顔のイケメン、声が変、白米が好き、プチぽちゃ体型、長いしっぽが自慢。








・白黒くん


2011年生まれ(♂)

2011年、ボランティア団体に保護される
2016年8月、わが家へやって来る

用心深い、スロー、甘えん坊、膝の上が大好き、食いしん坊、大きな顔が自慢。



これからもどうぞよろしくお願いします。(仔猫時代の写真はボランティアさんが撮ってくれたものです。)


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



2016/09/24

後片付けは、未来への準備だと考えてみた。


昨日、白黒くんが来て一ヶ月ちょっと経ったので彼が生活していたゲージを片付けました。

これはボランティアさんから借りているものなんですが、最近ではすっかり私達にも環境にも慣れてきて、このマンション(ゲージ)は空室状態だったのです。


白黒くんが来て一ヶ月。このゲージを片付けていて、ふと思いました。

「片付け」って後始末だと思うと面倒だけど、次のステージに行くための「準備」って思うと、気持ちが全然違うなぁって。

大袈裟だけど「明日からの白黒くんと私達には、どんな未来があるんだろう」ってワクワクしちゃったんです。


そして、それは食事や掃除や洗濯でも同じだな、と思いました。

例えば…

食べるのは好きだけど、後片付けはイヤ。
服は好きだけど、洗濯はイヤ。

家事をこんな風に思っていた頃もありました。でも、「準備→食べる→後片付け」「着る→洗う→干す→取り込む→たたむ」と、直線的に見ると面倒に思えてしまう作業も、丸い「円」で見て循環させてみると、見方が変わってちょっと楽になりました。

これもすごく大袈裟だけど、最高のパフォーマンス(この場合は食べる・着る)を支えるのは、準備とか後片付けなんだと思いました。

後始末だと思って嫌々やるか。
未来への準備だと思って楽しみながらやるか。



**




白黒くん、キャットパークからマンションの解体を見守りました。



ダブルチェック。



キャットパークは白黒くんが来る前のいつもの場所に戻りました。念のため、一番下にバスタオルを敷いて白黒くんがくつろげるようにしておきました。


このキャットパークは、4年前キジトラ兄弟がやって来たときに夫が買ってきたモノです。
最初、こんな大きいの要らないと思ったのですが、折り畳んで収納できるのでヨシとしていたら、思いのほかウチのネコ達には人気となりました。よく遊んでます。結局、4年間一度も折り畳んでいません。

最近、もしかしたら災害などの緊急時、ネコ達に一時的に入っててもらうのに役立つかもなぁと思いました。


※ コチラはデザイン違いです


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/09/22

本日の家仕事&本日のネコ


暑さ寒さも彼岸までといいますが、このところの東京ちょっと寒いです。この時期の玄関の手ぬぐいは、代官山「かまわぬ」の曼珠沙華。


昨日まで夏仕様のままガーゼケットと薄手の綿毛布で寝ていたら、夜中に何度も目が覚めてしまいました。


本日の家仕事…というほどじゃないけど、まずは起きてすぐにマイクロファイバーの毛布を引っ張り出しました。

でも、モノが多かった頃はこんな作業もひと仕事だったんです。今は3分あれば出るけど、以前はまず手前にあるモノをどかす事から始めなければいけませんでしたから…。



今朝これを見たとき、このまま来客用に仕舞っておこうと思ったのですが、クローゼットの中を見渡すと、これの他には電気毛布と羽毛掛け布団しかなかったのです。それはさすがにまだ早い。自分のクローゼットなのにびっくりしました。1年前にここまで減らしてたんだ…って。

ひとまず、今夜の眠りはこのマイクロファイバーの毛布に助けられる事になりました。


窓に白黒くん、キャットタワーのてっぺんには黒キジくんです。

シンプルなデザインが気に入っているキャットタワーは『Mau』というお店のオリジナルタワーです。


ボランティアさんに聞いていたけど、本当はとっても甘えん坊主な白黒くん。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...