2016/11/29

本日のおやつ&本日のネコ動画


〽 さざんか さざんか さいたみち
  たきびだ たきびだ おちばたき


今日の東京は風が冷たくて、空気が乾いていて、落ち葉がかさかさいっていました。


山茶花と椿との違いを知ったのは、つい最近です。

面白いなと思ったのが散り方で、山茶花は花びらが一枚一枚散るのに対して、椿は丸ごとポトっと落ちるのだそうです。


こちらが山茶花



こちらが椿



前にテレビで片岡鶴太郎さんが椿を描いていて、仕上がった瞬間にポトっと落ちたという話をしていました^^ しかも、自分からゴミ箱に落ちたというから「なんて手がかからないんだろう」と話していたのも面白かった。


**



本日のネコ動画は、先日作ったコタツ兼テントでのひとコマです。猫はテントで丸くなりません!



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/11/28

冬限定でヨガマットをキッチンマットに使用してみます。


北西側にあるわが家の寒ーい台所....。職場の人達の「床暖」というフレーズを羨ましく聞いています。しかし、ないものはない; 毎年、あの手この手で寒さ対策しています。

先日、Amazonでネコ達のマットを選んでいたら、マットつながりで ”こんな商品もいかがですか” と、ヨガマットをおすすめされました 笑。

ん?!これ、もしかしたら冬のキッチンマットにいいかも!と思い、今年の冬はこれを使ってみる事にしたのです。



ヨガマットをキッチンマットにしてみた理由(メリット)

・床からの冷気を和らげる
・ずれにくい
・適度な厚みとクッション効果
・ワンシーズンで取り替えられる価格
・ネコの毛が絡みつかない
・細かいゴミが目立ちやすい
・液体汚れが染みにくい
・水拭きできる
・丸洗いできる
・短時間で乾く
・はさみでカットして処分できる



ゴミが目立ちやすい素材とカラーは私にとってはメリットです。よく色々なものをこぼすので、こまめに洗って清潔にしておきたいのです。


注)この下、ゴミの目立ちやすさと、表面の素材感をお伝えするため、リアルなアップ画像が出てきます。ご了承くださいm(_ _)m




現時点でのデメリットは表面の凹凸に細かいゴミが入りやすいことと、踏み台などを使うとキズ(切れる)がつきやすいところでしょうか。欲を言えば、もう少し幅が狭いとばっちりです。

あまりボロボロにならない様だったら、来年まで保管してまた使うことも考えています。


ちなみに、今年のネコ達用のキッチンマットはこちらにしました。30cm×30cmのパネルタイプです。


毛がつきやすいカーペットタイプなんですが、9枚入っているので頻繁に洗い替えながら、ワンシーズンで使い切ろううと思ってます。


ちなみに、去年のマットはこちらでした。


突然ダッシュするからよく吹っ飛んでいました。よって今年は床にぴたっと吸着するタイプにしてみました。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/11/27

私の健康法☆旬のくだものは最高のローフード


今年も母から届いた会津の「みしらず柿」。昔ながらの方法で焼酎でじっくり時間をかけて渋抜きされます。わが家では解禁日といえばワインではなく、このみしらず柿のダンボール箱を開ける日。今年は20日でした。

去年はもう少し早かった→関連記事:会津のみしらず柿とネコ

皮はつやつやで、果肉はやわらかくて、味は濃くて、とっても甘い。


ヴィーガンだった頃に知った「Raw(生)Food(食)」という食べ方。加熱によって破壊される酵素やビタミンを摂取できるということで人気の健康・美容法のようです。

私も飛びついて生ココナッツオイルを海外から取り寄せたり、生野菜でグリーンスムージーなんかを作っていました。

でも結局、食べ慣れないそれらは活用しきれず、使い切れず、体に合わずで、今は台所から姿を消しました。ザ・日本人の私が海外セレブのまねをしても効果は”?”だし、続かなかった...。


日本人はもともと、くだものを生で食べる習慣があるから酵素もビタミンも十分摂れている、と書いてあるのを何かの本で読んで、なんか腑に落ちました。

私にとっての健康法は白湯と旬のくだものである、というところに落ち着きました。

関連記事:白湯から始まる私の1日


**


去年の今頃、みかんのネットをかぶった白キジくんです^^



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/11/25

セリアのクラフトラックでこたつ風ネコかまくらを作ってみました。


雪の予報が出た前日、慌てて家にあるものでネコ達の防寒対策をしました。

100円ショップグッズ・電気ひざ掛け・ブランケットで即席こたつ風ネコかまくらを作りました。セリアのクラフトラックで作るキャットタワーは有名ですよね^^


天板なし、寸足らずで不格好ですが、ネコ達は飛び込んでくれました!簡単に材料をご紹介します。



100円ショップ『セリア』のクラフトラック

ポール(2本入)8本
L時型ジョイント(2個入)4個




『バンドック』のブランケット

サイズ/90cm×150cm




『無印良品』の電気ひざ掛け


サイズ/80cm×130cm



お風呂から上がったらこんなんなってましたー。


次の日はひっくり返ってましたー。紙製だから仕方ないんだけど;

問題山積みの手作りこたつですが、ネコ達は気に入っているようなのでもっといい感じに改良していきたいと思います。

追記:テント風にしてみました 笑。ひとまず天井が落ちてくる事はないでしょう。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/11/23

今年のレッグウォーマーは『sou-sou』の脛巾(はばき)に決定。


レッグウォーマーの威力を再発見した去年の冬。

関連記事:エアコンを使わなかった冬、私がいつも身につけていたモノ

今年は大好きな『sou-sou』のレッグウォーマー「脛巾(はばき)」を選びました。脛巾とは、外出の際に脛(すね)を保護して動きやすくする装飾品のことだそうです。



アクリル60% ウール28% ナイロン25%の素材で、日本製のしっかり目の詰まった肉厚な作りです。杢とネップの配色も暖かみがあります。(写真は消炭杢というカラーです)

足首でくしゅくしゅさせてもいいし、膝まで伸ばしてハイソックス風にしてもいい。


去年使っていたプチプラアイテムは毛玉がいっぱい出来て、生地も伸びてワンシーズンでお役目終了でしたが、コチラは長く使えそうです。手洗いしながら大切に使いたい。

家でも外でも毎日欠かさず履いていたので、今年は洗い替え用に3枚購入しました。値段は去年の3倍近いけど、暖かさも3倍だと思います^^ 


久しぶりに『エコベール』のドライマーク用の洗濯洗剤を買いました。



**


先着でもらえるノベルティーの来年のカレンダーもかわいい。ハガキとして再利用できるのもステキ。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/11/21

100円ショップCanDoのシンプルなヘアアクセサリー☆猫モチーフのフレームピン


ダイソーを知ったのは大人になってからで、子供の頃は100円ショップといえばCanDo(キャンドゥ)でした。

東京に来てから「この辺にキャンドゥあります?」って聞いたら「なにそれー?!」と、笑われた記憶があります。

最近、そんなキャンドゥに久しぶりに立ち寄ってみました。そして...出会ったのがコチラ。



キャンドゥ進化してる?!こんなシンプルでかわいい猫モチーフのヘアアクセサリーがあったとは!

これはフレームピンと言われるモノだそうで、ゴムの結び目に付けたり、サイドに付けたりとバレッタと同じように使うそうです。ダボピンとかローマピンとも言うらしいです。と、うちに帰って調べました;


前の画像の使い回しでスミマセンですが、くるりんぱの合流地点にもよさそうです。



フレームピンは中がくり抜かれたようになっているので、見た感じもバレッタより重くならず、気軽に付けられるのがいいなと思います。


付けるとこんなイメージです。キャンドゥのはもっとサイズが小さいように思います。


黒髪に付けるとこんなイメージでしょうか。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2016/11/18

2016年、転職してよかった☆そして、新たなチャレンジ。


4年勤めた職場を辞めるとき、辞めて後悔しないだろうか?失敗したらどうしよう?とウジウジ悩んでいました。たった8ヶ月前のことなのに、ずっと昔のことのように感じます。

8ヶ月経ったいま思うのは、転職して本当によかったというコトです。


2016年も終わりに近づいていますが、この秋もう一つ仕事を始めることにしました。正確には再チャレンジすることにしました、です。

ずっと前に資格は取っていて就職もしたけれど、条件や待遇など、資格を取る前からわかりきっていた事に対しての不満が出てきて、辞めてしまった世界がありました。

その後、全く別の仕事に就いたり、結婚したり、環境が変わったり、ライフスタイルが変わったり、価値観が変わったりと色々あって...数年の歳月を経て、もう一度チャレンジしたいと思うようになったのです。

ずっと心の中で思い続けていたけど、封印してきた本当に好きな世界。

その世界にもう一度チャレンジするきっかけをくれたのは、全く違う業種のいまの職場の方々です。直接その方達に何か言われたわけでもないし、実は再チャレンジの話をしたのは一人だけ。でも、好きなことを仕事にして毎日イキイキしている職場の方々をみていたら、自分の中の「好き」の部分もメキメキと顔を出してきて、私も好きなことしたい!ってなったんです。

いまの職場も本当に楽しいので、出来るだけ長く働かせてもらいたいと思っています。

いまの職場が時短勤務という事や、もう一つの仕事が自分の空き時間とか自宅のスペースを活かせるという事もあって、思っていたよりもスムーズに話が進みそうです。

引き寄せの法則で、好きなこと・楽しいことをしてる時というのは、流れに乗っているような感覚になるっていうのがあるけど、そんな感じです。

と言っても、まだ始めたばかりで今後どうなるのか自分でもわからないけど、また数ヶ月後に「やってよかった」って書いてる自分がいるといいな。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...