2017/06/26

憧れのドウダンツツジ × ホルムガード、そしてネコとの共生。


先日、今のマンションに住んでから初めてベッドの位置を変えてみようと思い立ちました。(コンパクトな作りのベッドのおかげで、私1人で5分もかからず模様替えは終了しました。)

数ヶ月前からドウダンツツジを自分の部屋に飾りたいと思っていて、そのためのスペースを作りたかったからなのです。 


広ーい素敵なリビングやダイニングルームに存在感たっぷりに飾られていることの多いドウダンツツジですので、私の部屋のスモールスペースで申し訳ないなぁ...と思いながらも、何もなかったベッド周りに小さな木陰が出現したみたいで気分はウキウキなのです。

寝転がって本を読みながら、ネコとゴロゴロしながら、視界に緑があるって気持ちいい。

ドウダンツツジは暑さに強いグリーンで、初夏の新緑から秋の紅葉まで楽しめるそうです^^水を取り替えるだけでいいからお世話もラクです。


**


フラワーベースは、安定感抜群の「Holmegaard(ホルムガード)」のフローラにしました。(short・24cm・スモーク)枝ものも、紫陽花のような頭の重い花でも、どっしりボディでしっかり支えてくれます。


早速ネコが枝をを引っこ抜こうとしてたけど、びくともしませんでした。

今まで何度も花瓶を倒されて、やっぱりネコのいる暮らしと花のある暮らしは両立しないんだと思ってしまっていたけど、諦めないでよかった!というより、考え方が間違っていた。

ネコだって、私と同じように花や緑に興味があるから近寄って来るわけで。それはもう動物の本能なのに、私は被害者のように「倒された」と言っていました。

お仕置きのようなネコ避けグッズが家の中にあるのは悲しいから、その前に倒れにくい花瓶にするとか、届きにくい高さに吊るして飾ってみるとか、お互いが傷つかない方法を試していこうと思ったのでした。

24cmはかなり大きな紫陽花の葉っぱも入ってしまうサイズです!


☆お読みくださってありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/06/21

今年も夏至はキャンドルナイト


さっきまで大荒れの天気だったけど、雨は上がったようです。厚い雲の向こうに、一瞬だけ太陽をみることができました^^

私は気象情報で聞く「夜の始め頃〜」という言葉が妙に好きです。夕方でもない特別な時間が存在しているみたいで、わくわくするのです。

夏至の今日。

いつもなら電気をつけている夜の始め頃...少しの時間ろうそくを灯しています。特に何かをするわけではないけど、やっぱり妙にわくわくするのです。


注)写真のろうそくを入れている道具は蚊遣りです。使用は自己責任でお願いします。


去年も夏至の日にブログを書いていたようで、今年と同じく6月21日でした。そして、この日も雨が上がって太陽が顔を出してくれていました。

関連記事:夏至の日は電気を消してスローな夜を…。

追記:19:00過ぎてからの青空、ほんのり夕焼け^^ 明日は晴れそうだ♪




☆読んで下さってありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/06/18

父の日の花&本日のネコ


昨日、父の日の贈り物に初めてブーケを選びました。


カラー、てまり草、アイビーの他は、お店を出るころには名前を忘れてしまった...。スモーキーカラーの花や植物たちの組み合わせが面白い^^


**


本日のネコ


伸びたり...



縮んだり...



隠れたり...


 

隠れたり...



期待したり。


☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/06/16

足のムレ対策&外反母趾に足袋型ソックスを愛用しています。


台所の手ぬぐいに続いて、梅雨入り前に靴下も衣更えしました。新しい靴下に取り替えて気分をさっぱりさせるのも、ジメジメモードを快適に乗り切るために効果的^^

こちらも『sou-sou』の靴下なんですが、特徴的なのは足袋のように親指が分かれているところ。足袋下という名前です。


全部の指が分かれる5本指ソックスが最高に快適なんですが、人前で靴を脱ぐ時になかなか勇気がいるので、現在はコチラを履いています。これだと、面白いねと言ってもらえる率が高い。

そして、親指が人差し指にくっ付いている外反母趾気味の私の足...。そこに隙間がないからムレも気になるのです....。

この足袋型のソックスはそんな悩み多き私の足のムレを和らげてくれて、指のくっ付き対策もしてくれるのです。


素材は、汗をしっかり吸い取ってくれる綿100%です。sou-souの足袋下は他にもいろんな柄があるのですが、結局仕事に履いていくのはGUNZEの黒のレギンスパンツVansの真っ黒スニーカーが多いので、靴下もコチラの一番シンプルなものを選んでいます。


**



わが家のネコ達も衣更えの真っ最中!私はせっせと床掃除


関連記事:掃除機を使わなくなって5年、床はほうきで掃き清める。


☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/06/12

台所の衣更え☆手ぬぐいを入れ替えました。


 梅雨の台所。

気分だけでもカラッとさせたいと思って手ぬぐいを新しくしました。



大好きな『sou-sou』の優という文様です。
ちょっと北欧っぽくもみえる。



こちらは鹿の子絞りの手ぬぐい。
ネーミングはぷくぷく^^



こちらは夏の柄ではないけれど、赤い南天の実がかわいかったので追加。



対象の手ぬぐいを3枚購入するともらえるDVDが気になっていたのです。



関連記事:代官山『かまわぬ』記念手ぬぐいあれこれ

関連記事:台所で働く布たち☆蚊帳ふきん編


☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/06/10

最近のおやつ&最近の出来事


期間限定感がある果実、枇杷(びわ)が大好きです^^



それから、先日作った芋ようかん。とても柔らかかったので、すり鉢でざっくりつぶしました。



**



4月の中頃に商店街にやって来たツバメが産卵してヒナを育て、先日そのヒナ達が巣立ちを迎えました。

ずっとかわいい姿を見ていたい気持ちだったけど、この日がやって来ました。嬉しくもあり、寂しくもあり。


毎朝、巣から落ちそうになるほど大きく口を開けてエサをねだっているヒナ達が、午後に見ると頭を巣の中にすっかり隠して、細長いしっぽだけがモゾモゾ見えていたのです。それを近くで見守っている親ツバメの姿。

数日前から巣にヒナ達の姿が見えなくなったと思ったら、すぐそばの電線と樹木の周りで大きな声で飛行訓練をしていました^^

この微笑ましい姿を見ることが春の通勤時の楽しみだったので、空っぽの巣を見ると少し寂しいけれど、親ツバメはすぐに新たなヒナを育て始めるそうでびっくりです!

それから、ヒナを狙うカラスを威嚇したりするのは親ツバメだけではなく、ご近所の大人ツバメも協力してヒナ達の巣立ちを応援するのだそうです。そんなヒナ達が、秋には大人達と一緒になって3000kmも飛んで南へ渡るというのだからなんて逞しいんだろう。

最近ではこういったツバメの光景も減っているようで、都会で彼らを見られるのは貴重かもしれません。

他にもファーストフード店の軒先でもツバメが子育てをしているのを見つけたんですが、フンが下に落ちないようにアクリル板でガードが作られていました。なんかあったかいものを感じました。


☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/06/08

歯のホワイトニング☆毎日の歯磨きが一番効果的だった。


「歯だけは大事にしなさい。」というのは、母の口癖でした。自身が歯で苦労した経験があるので、私は子供の頃から歯みがきに関してはしつこいくらいに躾けられていて、中学校に上がる前には歯列矯正をしてくれました。


当時は矯正してくれたなんて思えなくて、させられた感でいっぱいでしたので、銀色のブリッジなんて着けて学校に行けないんだけどと嫌がりました。そんな私に、母は当時は高額だったであろう透明のブラケットを選んでくれたのでした。

おかげで、大人になってから何度か歯並びを褒めてもらえる事がありました。お母さん、ありがとう。


去年までは年に数回の定期検診と歯のクリーニングの他に、年に1回歯のホワイトニングをしていましたが、毎日使う歯磨き粉をホワイトニング効果のあるものに変えてから歯医者でホワイトニングは必要ないと言われました。(白くなり過ぎるのも不自然というのと、いつも処置後に歯がしみるという症状も考慮して言われました。)


ホワイトニング効果のある歯磨き粉って、刺激が強い成分の割に効果を感じられなかった経験があるので、それ以来選択肢になかったのですが、ずっと使っていた『NaturesGate』シリーズの中にホワイトニングゲルがあるのを知って最近何気なく使ってみたのです。


私の場合ですが、使って1週間ほどで歯の明度が上がっているのを感じて、その後も保っています。(効果には個人差があります。)


『NaturesGate』の商品は天然成分で低刺激のものが多く、歯磨き粉の主成分は重曹や竹炭や炭酸カルシウムなどです。


毎日の歯みがきでホワイトニングケアもできる良い商品に出会いました^^ ちなみに、ここ数年使っている歯ブラシは『tuft24』です。



関連記事:洗面所公開 2016 夏
関連記事:湯シャンはお休み中、現在ノンシリコンシャンプーを使用しています。



☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/06/05

ブロッコリーの茎(芯)を美味しく食べる。


最近職場の方に教えてもらって気に入っているブロッコリーの茎の活用法をご紹介。



サイの目切りにしたブロッコリーの茎・人参・じゃがいも・コーン・チーズなどと一緒にマヨネーズで和えたサラダです。


ビタミンCやカロチンが葉よりも豊富なので捨てるのはもったいないし、なるべく摂りたいと思いつつ、今まではブレンダーでポタージュスープにするくらいしかレパートリーがありませんでした。

そこまで好きではなかったブロッコリーの茎ですが、切り方を変えたり揃える事によってこんなに食べやすくなるんだ!と、新しい発見がありました。

人参やじゃがいもを切るのが面倒だったら、冷凍のベジタブルミックスはサイコロ状で売られてるものが多いので活用できると思います。

ブロッコリーの茎の皮は分厚く剥くことが美味しく食べるポイントのようです。



結局捨てる部分は出てしまうのですが、柔らかいのは断面の中心から白い線までで、それより外側の緑色の部分はごりっと固く噛み切りにくい食感です。


材料

・ブロッコリー
・人参
・じゃがいも
・チーズ
・調味料各種


作り方

1、ブロッコリーの葉以外は1cm角のサイの目切りにする。
2、ブロッコリーの葉とチーズ以外を茹でる。
3、頃合いをみて葉を茹でる。
4、冷めたらチーズとマヨネーズを和える。
5、好みで塩・こしょう・コンソメなどで味をつける。


**



ウチでずっと食べているのが『卵を使わない自然派仕立てのベジタブルネーズ』。原材料の原産国が全て公開されているのも安心です。


パッケージデザインがリニューアルしたようです。

卵不使用だからカロリーもコレステロールも抑えられます。それでいて個人的には卵入りのマヨネーズとの違いはほとんど感じません。強いていえばマヨネーズよりテクスチャーがサラサラしているところでしょうか。


☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...