2017/01/31

自転車通勤&ミニマルライフ5年目に選んだバッグ


東京に引っ越してきて5年目、職場は変えたけど自転車通勤を始めて5年目、ミニマルライフを送るようになってからも5年目です。

通勤バッグに入れるモノが自分に必要なものだけになり、バッグ自体も小さなものを選ぶようになっていき、しばらくプチプラの小さなキャンバストートを使っていました。

その後、自転車通勤にはショルダーバッグのほうが快適だと感じるようになって、最近まで雑誌の付録を使っていたのですが、先日ついに理想の通勤用ショルダーバッグに出会いました。


広島の『工房尾道帆布』のコンパクトでシンプルなショルダーバッグ(私のはラウンドポシェットという商品名です)。色は大好きなネイビー。

受注生産なので届くまでに数週間かかりますが、地元の方達が1点1点ホントに丁寧に作って下さっています。待つ価値ありますし、個人的には価格も安いくらいだと思っています。

色違いで帆布の財布も注文したのですが、夫が珍しく自分も使いたいと言うので新たに注文する予定です。


軽くて丈夫な帆布バッグで身軽な自転車通勤。平日は毎日使うから、洗いながら清潔に、大切に長く使っていきたい。

ちなみに、休日用には『鎌倉帆布巾』のトートを愛用しています。




いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/01/29

ふたりは仲良し


白黒くんと黒キジくんのふたりはとっても仲良し♪

血が繋がっているとかいないとか、気にしているのは人間だけかも。 



白黒くん、私にはお腹側を見せたことないけど、黒キジくんの前ではこの通り^^ どこが誰の手なのか足なのか。



白キジくんと黒キジくんも、本当に仲良しでした♪



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/01/28

ベランダ内工事開始


1月中旬から始まったマンションの大規模工事ですが、足場が組み上がってからは作業員さんの姿を見ない日もあって比較的静かな日々でした。

ですが、今日! 不意打ちをくらいました。



寝ていたネコも起きました!!



イマノハ ナンデスカ?



どうやらベランダ内の工事が始まるようで、作業員さんが下地調査に来たようです。

調査なので、きっとこんなのはまだまだジャブです。これから高圧洗浄やらシーリング打ち替えやら塗装工事が待っています。

気合いを入れます!

そういえば先日、ポストにこんなお知らせが入っていました。


全面工事なので、片付けと言ってもベランダ内には何もない状態にしなければいけなかったのです。

ちょうど体調も良くないときだったので、こんなときモノが少ないと片付けが楽で助かったと思いました。(ガーデニングの才能ゼロが役立った?)


昨日の記事ともつながってきますが、この時期にカーテンを開けられなかったり、洗濯物が干せなかったりすると、より一層お日様のありがたさを感じます。

幸いここ数日は寒波が緩んで天気がいいので、積極的に外へ出て太陽のパワーを受けようと思っています。

そして今日は、旧暦のお正月。2017年最初の新月です。お日様とお月様感謝デーにします。

関連記事:今日は十三夜、お月様感謝デー!


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/01/25

不織布で簡単ブックカバーを作ってみました。


先日の記事で書いた手帳『和暦日々是好日』のカバーを作りました。文庫本サイズのカバーはよく見かけるけど、B6サイズってあんまり無いような。

でも、作りましたと言っても折っただけなんですが...。


よく本屋さんのレジで、店員さんが秒速でかけてくれるあのカバーの折り方です。実はとっても簡単で、慣れれば私でも秒速で折れることが判明。

今回は、布のように縫う必要がなく簡単に出来て、紙より丈夫な不織布で作ってみました。

不織布は、何年か前のsou-souのラッピング袋を使用しました。


**


簡単ブックカバーの折り方


注)本の上のラインを「天」、下のラインを「地」と書きます。


1、カバーのサイズは、本を中央に置いたとき天地から各5cm位の余裕、左右はもう1冊置ける位の余裕があるものを用意します。



2、天をカバーの上のラインに合わせます。



3、カバーの下のラインを、本の地に合うように折ります。しっかり折り目をつけます。



4、折ったカバーの上に地を乗せます。



5、Point!このとき5mm程ずらします。カバーなので、ぴったりだとはまりません。



6、そのまま固定しながら、天の位置で折り目をしっかりつけます。



7、全体はこんな感じになります。天地からカバーのラインには各2mm程の余裕があります。



8、表紙をはさんでしっかり折り目をつけます。



9、表紙をはさみ込みます。背表紙も同様にします。



10、出来上がり。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/01/24

工事の騒音に悩む


こちらは現在のわが家のベランダからの景色...。足場設置工事が始まっています。



連日予想以上の騒音に参っています;(気持ちでは建物をキレイにしてもらってありがたいと思っているのです。) 

昼間でもずっとシャッターを閉めているけど、ほとんど意味をなさず...。しばらくは、ベランダに洗濯物を干すのも工事が休みの週末だけになりそう。


ネコ達が心配だなんて書いたけど、実はなかなかストレスを受けている飼い主です...。

付けっぱなしのテレビの音なんかも気になってしまうので、たぶん人一倍音に神経質なんだと思います。

関連記事:何もないベッド周り&音のない空間


ドリルとトンカチの爆音が鳴り響く中、ネコ達はというと「うるさいなぁ」とは思いつつ、逃げたり隠れたりするほどではない様子。...でも、目が覚めちゃってゆっくりお昼寝はできないレベル。

大家さんは、足場の設置が終われば騒音は落ち着くと思うからと言ってたので、あと数日の我慢です。

みんにゃガンバろうねー!


注)動画の音量(ドリルの爆音)に注意です!



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/01/23

もう一つの時間軸、今年も手帳は『和暦日々是好日』


2016年から使い始めた手帳『和暦日々是好日』。2017年は、1月28日の新月の日から始まります。


去年1年間この和暦手帳を使ってみて感じたのは、西暦とは別にあるもう一つの時間軸です。

西暦を否定するのでも、和暦を肯定するのでもありません。ぱっと開いて見やすい西暦のスケジュール帳は仕事用に必要です。

例えば、西暦手帳には1月20日 △時〜△時などと書き込みます。と、同時に和暦手帳も開きます。

和暦手帳には、繰り返される月の満ち欠けや二十四節気などが記載されています。

例えば、1月5日〜2月4日は寒の内と分かり、1月20日はその中でも最も寒い大寒だと分るので「風邪に注意」などと書き込んだりします。(それでも私は微熱を出したのですが...)

そして、夕飯にはあったかいものを食べようと思い立って「鍋」と書き足され、帰りに買う白菜や春菊などの旬の食材も書き足されていくのです 笑。


自然界のサイクル・循環という時間軸にこちら側が合わせて暮らしてみる。すると、不思議な安心感が生まれます。焦ることはない。

その時その時の旬があるように、自分の中にもその時が巡っていることに気付くようになる。

そんな感覚になる『和暦日々是好日』は、私にとってはただの手帳ではないようです。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/01/19

理想のリップメイクに出会う☆色付きのリップバーム『Sierra Bees』


口紅もグロスも苦手な私の口元メイクは、ずっと色付きのリップバームです。

最近とても気に入って使っているのは『Sierra Bees』のTinted Lip Shimmer Balms Red というもの。


パッケージのポップな赤とは違って中身の暗い赤に驚きましたが、塗ってみてさらにびっくり!

これが、なんともいい感じに私の唇に馴染んでしまったんです。



オレンジがかった落ち着いたレッドで、グロスのようなツヤではなく、控えめなパールっぽい質感。まるで、いまの私の年齢や肌色にとけ込んでくれているかのよう。

職場用やご近所用など、日常使いにとても重宝しています。口紅のように鏡を見ることなく、サッと出してサっと塗れる手軽さもリップバームのいいところ。


**


それからコスパも最高です。

いつも買っている通販のiHerb.comでは4本パックで600円弱でした。ミツバチにも人にも安心・安全な方法で作られている商品です。

4本入っているので自宅用・職場用・バッグ用にと分けています。もう1本は、その色いいねと言ってくれた方に。

最初は4本もいらないなぁと思ったけど、近くにあるとこまめに塗るようになるもので、リップバームですので塗った分だけカサつき防止になってるかなと思ってます。


参考までに楽天では無色の種類違いのものが8本パック2980円でした。



ちなみに、これの前に使っていたリップバームは『HURRAW!』です。


関連記事:理想のベースメイクは、すっぴん以上ファンデ未満のツヤ肌



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...