2017/02/25

本日の花&本日のおやつ


お雛様を飾った次の日、つぼみの桃の花も飾りました。なんだか、つぼみも桃のカタチに見えてくる。 


白キジくんのお仏壇に飾ったら、今度はつぼみが彼のピンクのお鼻に見えてきた^^ もうすぐ春だね。


七十二侯の第八侯「桃はじめて咲く」は3月10日。3月3日までには咲いてくれるといいなと思っていたけど、ここ2日〜3日でぽんぽんと花が開いてきています。

今日は菜の花も仲間入り。



本日のおやつは、練り切りの桃の花。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/02/24

豆乳で作るクリームチーズ


ヴィーガン時代に覚えた豆乳で作るクリームチーズ。安くできて、ヘルシーで、食べる量だけ作るフレッシュ感が気に入っています。

作る前は漉す作業があるから面倒だと思っていたのですが、やってみたら漉すというか、ざるの上に放置しておくだけなのでスゴく簡単でした。



乳製品のクリームチーズに比べるとあっさりですが、酒粕を入れると白味噌と同様にコクが出る気がするので私は少量入れています。冷めるといい感じの固さも出ます。



**



もう何年も愛飲している生協の宅配パルシステムの豆乳は、原料がシンプルで飲みやすいのでお気に入りです。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/02/22

猫の日☆にゃんこLIVE


本日2月22日は猫の日ですね。

毎回楽しみにしている『an・an』のにゃんこ様特集^^ 



今回は保護猫が大きく取り上げられています。珍しく早く帰ってきた夫と興味深く読みました。

わが家のネコ達もボランティアさんが保護してくれた子達。

彼らとの出会いは、私達の人生を大きく変えてしまいました。もちろん良い意味で。ネコにはそれほど大きな力があると思っています。


そんな猫の日に朝から会議をしていたわが家のネコ達。


「白黒くん、きょうはネコの日だよ」
「黒キジくん、ネコの日って特別なの?」
「特別だよ」


というわけで、本日はスペシャルディナー☆



近所のスーパーで見つけてから缶詰はいつもこれ。その名も『何も入れないまぐろだけのたまの伝説。』パッケージも中身もシンプルでいい!

いつもはカリカリor手作りごはんなんですが、たまに缶詰をあげると大興奮! 缶詰の蓋を開ける音をしっかり憶えていて、すっ飛んできます。



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/02/19

執着を手放した頃に望みは叶うのかもしれない。


何度か書いた事があるのですが、私は以前は東京での暮らしが嫌いでした。

関連記事:東京から引っ越したいと言ってから4年が経ちました。

そんな中でも、ネコと暮らしはじめたり、モノを減らしたり、ヴィーガンになったり、引き寄せの法則に出会ったり、転職したりと多くの変化や転機がありました。

そして東京で暮らして5年が経とうとしている今年、つい先日のことですがちょっと面白い話がありました。




それは、生まれも育ちも東京の夫から「東京を離れて暮らすってどうだろう?」という言葉が出たのです。

夫自身もまだ、いつとかどことか具体的に考えているわけでは全然ないそうですが、夫にも様々な変化があってそういう選択肢が出来たようなのです。

私が東京から離れたいと思っていた頃には離れられなくて、そう思わなくなっていた頃にやってきた今回のちょっと面白い話。


**



けれど...。4年前の私だったらこの話も大喜びだったと思いますが、実はいま東京での暮らしが大好きになっている私もいるのです。

特にいま、ここ東京で働くということがとても楽しい。もちろん、上手くいかない事も、落ち込む事も、トラブる事もいっぱいある。

関連記事:2016年、転職してよかった☆そして、新たなチャレンジ。

でも、なるべく人と関わらないで、なるべく労働しないで暮らしたいと思っていた以前の私ではなくなっています。


東京を離れる日がいつになるのかわからないけど、その日が来たら身軽に動けるように、離れないことに執着しないように(笑)、それまではここでの暮らしを楽しみたいと思っています。


関連記事:2017年は、こんな年にしていきたい。
関連記事:雑誌『CHINTAI 首都圏版』で紹介していただきました。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/02/18

お雛様を飾る日はいつ?二十四節気の『雨水』にしよう。


昨日ラジオを聴いていたら、雛人形を仕舞うのは早い方がいいとは聞くけれど、飾る日を毎年迷うんですとアナウンサーの女性が言っていました。

私も同じく毎年決まっていなくて、バレンタインが終わった頃を目安に出していました。

そしてそのアナウンサーの方が調べたところ、どうやら二十四節気の「雨水(うすい)」の頃に飾るのが一般的なんだとか。

今年の雨水は2月18日から。思い立ったが吉日です。ちょうど土曜日だったので、わが家も午前中に飾りました。

母が私のために作ってくれた大切な木目込み人形。



雨水にお雛様を飾る意味は諸説あるようですが、ラジオでは流し雛に由来していると言っていました。今よりずっと亡くなる子供が多かった昔は、人形に病気を移して水に流す風習があったそうです。

雨水は空から降るものが雪から雨に変わる頃であり、氷が溶けて水となって流れる頃でもあるため、この時期に雛人形が飾られることが多くなったんですね。

また一説では、水=母神(全ての命の母)と崇められていて、女の子が良縁に恵まれる事や子孫繁栄の願いが雛人形には込められていたそうです。(女の子のお祭りになったのは江戸時代以降の事だそうです。)

どちらにしても、子を思う親の願いが込められた大切な行事だったんですね。


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/02/16

土瓶で湯を沸かす贅沢時間。


ステンレス製のケトルから、ずっと憧れていた土瓶に買い替えました。

土鍋で炊くごはんの美味しさを知ってから、いつか土瓶で沸かした白湯をのみたいと思っていたのです。

白湯でもコーヒーでも、必要な量だけ直火でいちいち沸かして淹れたい私。



割ったらどうしよう...。

そんな不安は手放して土瓶を選んでよかった。土が作り出してくれるまろやかな白湯はやっぱり格別だった!

だから大事に大事に扱うのです。


時間に追われていると感じるとき、心が落ち着かないとき、そんな時こそ割ってしまうような雑な所作を改めて、一杯の湯を沸かすことに集中しよう。




いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/02/10

動物デザインのパッケージ『THEOBROMA 』のチョコレート


最近はみなさん男女関係なくバレンタインを楽しんでいますね。

職場の方から頂いた『THEOBROMA』のチョコレートのパッケージがニャンともかわいらしい ♪ 

樋上公実子さんの描く動物たちはとっても魅力的 。


小箱シリーズという手のひらサイズの大きさで、配りチョコにちょうどいい。動物好きはもちろん、可愛いすぎないのでピンクやハートが苦手な方へもいいなと思いました。


**


そして、商品名は「ジャリ」!



スペイン産のオレンジ...コロンビア産のカカオ...なんてのに混ざって、代々木公園を散歩していた時に見つけたジャリとあります 笑。

本店は渋谷で、代々木公園、神楽坂、新宿、池袋にもお店があります。



樋上公実子さんの絵本


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


『世界ネコ歩き』を視聴するネコ


昨日に続いて、今日も東京は雪が舞いました。

雪でいつも思い出すのが、2015年にNHKで放送された岩合光昭さんの番組「世界ネコ歩き 津軽の四季 りんご農園のネコ家族」

と、それを食い入るように観ていたキジトラ兄弟^^ 上が白キジくんで、下が黒キジくんです。



ネコも楽しめるネコ番組として、ニャンコ達がこの番組を観ている動画がユーチューブなどでもたくさんあがっています♪

ちなみに、写真の私の部屋にあったテレビはすでに手放しています。あと、ネコが大きいのではありません。テレビが14インチだったのです。


コチラは津軽のネコ家族の写真集



いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/02/09

十猫十色☆バックオーライ


ネコがおもちゃに狙いを定めるとき、後ろ足をもぞもぞさせたり、おしりをふりふりさせたりします。歩数を計って助走をつけているそうです^^ たまらない仕草。

ウチの白黒くんは、もぞもぞさせた後ろ足を壁に乗り上げるまでバックして行きます。


オーライ オーライ!

車だったら全然オーライじゃないけどねー。


一瞬しゃちほこに?!

でも、ものすごい気合いの割に戦闘力はそれほど高くなく....。


羽根を相手にあたふたします。



狩りの仕方もネコそれぞれで面白い!


いつもありがとうございます☆お帰りの際に押してもらえると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...