2017/03/31

春キャベツのシンプルサラダ


甘くて柔らかい春キャベツが美味しくて、半玉くらいは1日で消費してしまう今日この頃。ベジタリアンだった頃よりも、野菜やくだものを人からもらう事がずっと増えたのが面白いなと思います。

関連記事: 執着を手放した頃に望みは叶うのかもしれない。


私が好きな食べ方は、和えるだけのシンプルサラダ。

良質な油を使うようになってから、それだけで十分美味しいので色々なドレッシング類は買わなくなりました。

下の写真のごま油で和えたキャベツのサラダは、簡単すぎるのに叙々苑みたいだと夫にも好評です。

(追記:醤油とニンニクを少量加えると、さらに叙々苑に近づくと読者の方から教えて頂きました。お店ではサラダ菜ときゅうりに和えているそうです。)

わが家の中華だしは「干し貝柱スープの素」を使っています。(検索してたら化学調味料無添加の貝柱だしというのもあるようで、次はそちらを使ってみたいです。)



春キャベツのシンプルサラダの材料(ボウル1つ分)

・キャベツ:1/2玉
・ごま油:大さじ1
・中華スープの素:小さじ1
・鷹の爪:少量


作り方

カットしたキャベツに調味料を和えて出来上がり!


アレンジ1:白ごまを散らす。
アレンジ2:塩昆布を入れる。
アレンジ3:キュウリ、ブロッコリーなど他の野菜を入れる。
アレンジ4:マカロニを入る。
アレンジ5:和風だしに変える。


ごま油は風味が命なので、栓を開けてから1ヶ月くらいを目安に使い切れるように、あえて小瓶を選びます。

そして、圧搾絞りであることも重視しています。いま使っているのは九鬼の「芳醇胡麻油」です。台所にごまの良い香りが広がります。



関連記事:常識にとらわれない事を教えてくれた『柳宗理』の台所道具
関連記事:ジップロックで作る春野菜メニュー☆美容費は食費に含まれていると考える。


☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/03/30

この春、開運レッスン。


3月31日、記事修正しました。

会うたびに旦那さんの愚痴、親兄弟の文句、職場の人への不満を言う人がいます。ネット上でつながっているらしい実際に会った事もない人物の批判も。そして、それらの人達から受けたストレスのせいで体調を崩して、精神科に通っていて、薬が手放せないと言うのです。

励ましの言葉にまでケチをつけて、数ヶ月経っても「あのときの、あの言葉は受け入れられない。だってね...」と、始まるです。

そういう被害者意識の強い人とはもう会うのをやめました…。


**



春です!

重たい人間関係は脱ぎ捨てて、蝶のように身軽になろう^^



もう15年くらいずーっとファンの江原啓之さんが表紙の4/5号の「an・an」


もう4月だというのに、雨または雪の予報が出ている週末に備えて、慌ててカイロを買いに走ったコンビニで発見!今日が発売日だったというのもなんだかラッキー。

目当ては江原さんでしたが、あとに載っていた開運請負人のゲッターズ飯田さんのページが面白くて、著書も読んでみたいなぁと思いました。


ゲッターズさんのページは...

「幸運というのは、必ず他者によってもたらされます。
だからまずはたくさんの人と出会って、縁をつなげていくことが大事」

と、いう言葉ではじまります。


何もしなくても他者が幸運をもたらしてくれますよというより、たくさんの人に会うという「行動」をとって、その中で誰と縁をつなげていくのか「選択」するのは自分ですよ、という事なんじゃないかと思いました。


☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/03/29

本日のおやつ&本日のネコ


今年の春は寒いです…。

先週は、まんまと風邪を引いて喉をやられました。まだちょっとイガラっぽい; 喉にはハチミツという事で、本日作ったおやつは生姜はちみつクッキー。


東京の桜は今週末に満開を迎えるそうですが、うちの近所の桜並木は3分咲きといったところです。でも、毎年咲き始めるとあれよあれよと満開になるので、やっぱり今週末かな。


**



最近、GIFにはまっております。遅いかな…?

面白いネコの動画やGIF画像を見つけるとよく夫が送ってくれます。こんなのとか最高にかわいい→https://gunosy.com/articles/R3wwZ(「外部サイトで読む」で観られます)


わが家の白黒くんもチャレンジ!




☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/03/27

朝の猿田彦珈琲、夜のラジオ。


ずっーと行きたかった『猿田彦珈琲』のアトリエ仙川へ行ってきました。仙川の街はオーナーの大塚朝之さんの出身地なんだそうです。


本店は恵比寿で新宿や渋谷にも店舗がありますが、私はこの仙川店の広々とした空間が一番好きです。

奥に映ってるのは巨大な焙煎機です!これが表通りからでーんっと見えます。


窓際のゆったりした席に座って、音楽を聴きながら本を読む至福の時間。

朝食に名物の「猿田彦スラット」を注文。瓶に入った熱々のマッシュポテトと半熟卵をまぜまぜして、バゲットと一緒にいただきます。



こちら期間限定の「花いちごラテ」は程よい甘さで、ほのかなお花の香りがまさに春うらら♪



先月の話ですが「猿田彦珈琲に行ってみたいんですよねー」と職場の方たちに話していた次の日の夜、いつも聴いている茂木健一郎さんのラジオ番組『Dream Heart』のゲストが猿田彦珈琲のオーナーさんだったということもありました。

脳科学者の茂木健一郎さんが、日本で世界でチャレンジしている人々をゲストに迎えてお話を聞くといった内容のTOKYO FMの番組です。(4月から曜日と時間帯が変わるようです)


**



私は去年テレビを手放してからというもの、よくラジオを聴いています。

茂木健一郎さんの番組を聴くようになったのは、その前にやってる江原啓之さんの『おと語り』という番組を聴いていたから。茂木さんの番組も面白くて、いつの間にか続けて聴くようになりました。

さらに言うと、そのまた後の枠が鈴木敏夫さんの『ジブリ汗まみれ』という私が大好きなジブリ番組ということも判明して、それも続けて聴くように…。

結局テレビを観ていた頃とあまり変わらないのですが...。

日曜の夜の22:00からはこの3つの番組をセットで聴くのが習慣なので、それまでに夕飯の後片付けを済ませ、お風呂に入り、すべて完了させてベッドに入ることが私のミッションになっています。

枕元でラジオを流しながら、布団の中でぬくぬくしている時間の楽しいこと。ちょっと夜更かしの日曜の夜になってしまうのですが、そのために昼間は30分くらい昼寝をします。

こんな何でもない日曜日が大好き。そして、こんな日曜日の過ごし方をすることが、月曜からの私を支えてくれているのです。


猿田彦珈琲のオーナーさんの著書も出ています。


☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/03/25

転職してもうすぐ1年、仕事と住まいと引き寄せの関係。


3月も終わりですね。新年度ですね。私の職場でも4月から初めてのメンバーチェンジがあって、最近はその話題で持ちきりです。

2017年の始めに、今年の目標として仕事と住まいに力を入れたいと書きました。早いものであれから3ヶ月。(私の転職から現在までの流れは、記事の最後に関連記事リンクでまとめましたのでよろしければご覧ください。)




どうやって仕事に力を入れようかと考えたときに、まずは、現在週5日で働いている職場での勤務時間を増やしたいと思いました。

理由はいくつかありますが、一番は勤務時間を増やす事で収入が増えるから。増えた収入で、もう一つの目標である「住まい」について実現させたい事があるからです。

その実現させたい事というのは、ずっと封印していたけどもう一度チャレンジすることにした仕事とつながってきます。お客様に自宅に来てもらう仕事なので、やっぱり専用の仕事部屋がほしいと思ったのです。

目標を書いた2017年1月の時点で、住まいについては全く具体的に考えてなくて、2017年を準備期間にして、マンションの更新年である2018年に引っ越しできたらいいなぁなんてぼんやりと書いていました。

1月の時点では、夫の通勤を考えると引っ越しするとしても同じく都内だろうと考えていたし、夫には雑談程度に「次はこんな間取りの部屋に住んでみたい」くらいしか話していませんでした。

ところが、2月にやってきた夫からの東京脱出の話。それはつまり、夫の転職を意味することにもなるわけですが、その事はまた別の記事で...。

東京脱出のこともそうだし、七夕の日のこともそうなんですが、私の望みが叶う時って、引き寄せなんて全く興味がない夫がキーパーソンになってたりするから面白い。

いつ、どこで、なにがあるかわからない。誰が、どんな方向から、どんな方法で運んでくるかわからない。だから人生は面白いのかもしれません。

ここで「引き寄せ」とか「宇宙」とか「スピリチュアル」みたいなものと結びつけると眉をひそめる人もいると思いますが、私は結びつけたことで実生活がいい方向へ動き出したと実感しているし、逆にそれらは別に現実と切り離された世界のことではなく、丸い円みたいなものだと感じるし、なにより結びつけた方が楽しいので、こうして度々ブログに書かせてもらっています。

よく言われることだけど、望みが叶うときというのはやっぱり何かを手放した時だと思います。モノである場合もあるし、プライドである場合もあるし、過去である場合もある。

それから、望み自体に執着し過ぎないで、いつか叶うだろうと思いながらも、いつ叶ってもいいように準備はしておくくらいのほうが、ある時ふっとチャンスがやってくるようです。

そして、日々の目の前にある暮らしを楽しんでいると、自分の中から行動する力が湧いてきたり、自分の目の前に望みを叶えるチャンスがやってきたことに気付く事ができて、グヮシっと掴めるんだと思います。


追記:私が一番最初に出会った奥平亜美衣さんの引き寄せの本。その後も色々読んだけど、これに戻って来る。出版社がなくなって入手困難になっていたけど、今年の1月に別の出版社から復刻改訂版が発売されました。

必要とされているものは、こうして再び世に出てくるんですね。




**



今の職場での私の立場は1番下です。

資格や免許はないし、スキルも経験もなし。無資格・未経験でゼロからのスタートです。いまだにみんなの足を引っ張って、みんなの時間を奪っています...。「うちの会社は誰でも採用しちゃうからねぇ」「やりにくいよねぇ」なんて声が聞こえてきたこともありました。

そんな声に落ち込んだ日もあったけど、引き寄せの法則のおかげで華麗にスルーできるようにもなりました 笑。外野は外野。自分はどうしたいのか?を考えて行動してきました。

結果、そんな声は私の耳には入らなくなり、手取り足取り教えてもらえるようになり、この職場が楽しくなってきて、もっと働きたいと思うようになっていたのです。

そして先月、そんな私の勤務時間を増やしたいという希望を上司は快く承諾してくれました。これは、全然当たり前のことではないと思っています。こうして書いている今も、感謝が湧いてきます。

働きたいと思える場所があること、働かせてもらえる場所があることが幸せです。

今の職場で働かせてもらえるおかげで、次の住まいの準備と、もう一つの仕事への準備をワクワクしながら出来るのだから。




☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/03/21

変化する春、いつもの春


昨日は春分でしたね。

昼と夜の長さが一緒であることから、陰と陽のバランスが最も取れている日。太陽が新しい軌道を歩み出す始まり日。

そして春分の日は、彼岸の中日でもあります。あの世とこの世がつながる日。


白キジくんにとお花屋さんで買ったチューリップは、ちょっと首をかしげたところが白キジくんっぽくておかしいな。

去年の春、確かに白キジくんがいた。世界一びびりだったくせに、夏が始まる前に突然お空に行っちゃった白キジくん。

でも、白キジくんはお空が怖いところじゃないって知ってたから、あんなに潔く帰って行ったんだよね。

春になれば花が咲くみたいに、また会えるって知ってたんだね。全然びびりじゃなかったね。つよい、つよい。


**



私たちも、それぞれ新しい春を迎えています。

私の職場でも初めてメンバーの入れ替えがあったり、夫も仕事に一区切りつけようと動き出したり。

いろいろ変化していくけれど、今年もいつものように桜を見られるといいなぁと思っています。


昨日のおやつは、ぼた餅。




☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/03/13

断捨離しなくてよかった春色ストール


ミニマリストを意識していた頃〜ヴィーガンだった頃の私のクローゼットの中身は、色味はグレーやネイビーが多く、柄は無地またはボーダーが多く、デザインも極限までシンプルなものを選んでいました。

こんな感じでした ↓

2016年11月のクローゼットの中身
2015年12月の衣装ケースの引き出しの中身

スウェット素材のトレーナーとタイトスカートを3セットくらい揃えて、ローテーションで着ていました。

いま思えば、無駄は一切許さないという、冷たさみたいなものが現れている服装だったなぁと思います。そしてダサかった。

でもその当時の私はそれが気に入っていたから、それでオッケー。むしろ、これでもかってくらいとことん着倒したから、それでよしです。

そんな時代を経て、最近のクローゼットの中身は女性らしい色柄物のアイテムが増えています。

今年の春は、バーガンディー色のぴったりしたカーディガン、マスタード色のふんわりしたリネンスカートなどを買いました。

そして、こちらのストールもこの春によく首に巻いています。


コチラは新しく買ったものではなく「もう着ないかも」と思って、去年あたりからクローゼット内にあるカゴにかぶせて目隠しのように使っていたストールだったのです。

ところが、最近再び「このストールいいねぇ」となって、また身に付けるようになったのです。

「いつか着るかも」の「いつか」は来ないと思っていたけれど、捨てなくて良かったなぁと思った出来事でした^^


コチラは違う商品ですが、最近こんなペイズリー柄とか、オリエンタル柄なんかに惹かれます。



☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/03/11

もうすぐ終了。


1月中旬から始まったマンションの大規模修繕工事。ようやく終わりが見えてきました。

関連記事:10年目のマンション大規模修繕工事

マンションを囲むように足場が組まれており、さらに全ての窓はビニールシートで覆われていたのでずっと家の中が薄暗かったのです。

2月中はほとんど洗濯物がベランダに干せず、ウチは乾燥機能がない洗濯機であるため、45リットルのゴミ袋に入れた洗濯物を自転車の前かごに押し込み、寒空の下コインランドリーに通う日々が続きました。

関連記事:ベランダ内工事開始


それが先日やっと外壁塗装が完了してビニールシートが取り外されました。

お日様バンザイ!


コインランドリー通いは大変だったけど、住まいをキレイにしてもらってありがたいです。若い作業員の方達は親切で礼儀正しかったですし。

そうそう、最近の塗料はほとんど臭いがしない事に驚きました。乾くのも早いのか「ペンキ塗りたて!」なんて張り紙も見なかったなぁ。


**



白黒くんもお日様が嬉しいようで、最近よくころんころんします。朝日が当たる朝の台所限定で見られます。



隙間にはとりあえず手を入れてみます。



☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/03/10

からし酢みそで春野菜をさらに美味しく。


グリーンが鮮やかな春野菜が出回りはじめると食べたくなるのが「からし酢みそ」です。
この甘辛いたれは、大人になってからその美味しさがわかるようになったものの一つ。

春の野菜には冬に溜まった老廃物を排出するデトックス作用があるというから、カラダも旬の野菜を喜んでるんだなぁと思います。


まずは定番の菜の花で。



スナップえんどうで。


わけぎや油揚げ、わかめやあさりなどと和えるぬたも美味しくて好きなんですが、私は野菜単品にドレッシング感覚でちょっとかけるのが大好きです。夫にはこれにマヨネーズをプラスします。

他に、アスパラ、いんげん、キャベツ、もう何にでも合うと思います。春野菜とからし酢みそが合いすぎて、味見でなくなりそうになる事もしばしばです。


**



2〜3日で使い切る量を作ってweckの保存瓶に作り置きしています。すぐに使い切れる場合は加熱しないで作ります。


わが家のからし酢みその作り方(2人分)

【ベース】
・白みそ...大さじ2
・みりん...大さじ1/2
・砂糖...大さじ1/4
・だし汁...30cc

【仕上げ】
・酢...大さじ1
・からし...1cm(チューブの場合) 小さじ1/4(粉の場合)

1、【ベース】を練り込みながら弱火にかける。
2、もとの味噌くらいの固さになったら火を止めて【仕上げ】を加える。




**



おまけ

黒キジくん、前は食卓に登らなかったのに、時々お空に帰った白キジくんと同じようなコトをする時があります。


大好きなお魚なんかがテーブルに上がった日は、バレないように窓を伝ってカーテンからそーっと登場するのが白キジくんのお決まりでした。いまは黒キジくんが受け継いでいます。


白黒くんは直球勝負です!




関連記事

カフェ風&大人味の『わさび菜』が重宝しています。
ちょっと高くても買うもの&大切にしたいこと。
コンビニのおでんで苦手な食材を克服
ジップロックで作る春野菜メニュー☆美容費は食費に含まれていると考える。


☆ありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...