2017/05/31

本日のひとり晩ごはん&本日のネコ


ひとりの時は冷蔵庫にあるもの、冷凍しておいたもの、前日の残り、作り置きなどを寄せ集めたもので済ませます。

ごちゃまぜだけど、洗いものも極力少なくて済むようにワンプレートで。


本日の晩ごはん

・カレーピラフ
・シーザーサラダ
・ゆで卵
・ひじきの煮物
・金時豆の甘煮
・りんご



ウチではトッピングなどにくるみをよく使うので、常にストックしています。今回使ったのは『CRAIN』の生クルミ。新鮮なうちに食べきれる200gサイズにしました。


**



本日のネコ

写真を撮ろうとすると近寄って来ちゃうのはウチだけだろうか?





☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/05/27

みんなに好かれる事はまずないから大丈夫。


数年前にアドラー心理学の『嫌われる勇気』という書籍が大ヒットしましたが、現在も売れ続けているそうです。

関連記事:人間関係がふわっと軽くなったシンプルな方法。

それほど人は、人に嫌われないように、人に好かれるように振る舞っているんだなぁと思いました。

それに比べて猫ときたら好かれようなんてこれっぽっちも思ってないように見えるのに、なぜこんなにも人に愛されているんだろう?

先日、そんな猫の不思議が書かれている本を読みました。その名も『幸せになりたければねこと暮らしなさい』です。


愛想がなく、好き嫌いが激しくて、気分屋な猫。実は、そのこと自体が相手に好かれる効果的な方法なんだとか!

その理由は「ゲイン効果」といって、最初が悪い印象だったあと、逆に些細なことで好印象をもってもらえるという心理作用によるものだそうです。

(ちなみに「ゲイン効果」の逆は「ロス効果」といって、良い印象のあとに悪い印象を持たれることで、こちらも強い印象を与えるそうです。)

そっけない態度の猫が、ある時ふと甘えてくる...♪

これ、すごーくわかります。猫の魅力はこのギャップや振り幅だと言ってもいいでしょう。


そして実は、夫と白黒くんの関係をみていると「もろゲイン効果働いてるなー」って思います。


最初は夫の姿を見るとクローゼットに逃げ込んでいた白黒くん。それを見て落ち込む夫。しかし、1ヶ月ほど経った頃から少しずつ少しずつ距離が縮まってきたのです。

わざわざメールで「ごはんのときクローゼットから出てきた!」とか「一瞬スリスリしてきた!」とか報告してきたり、最近では仕事も家も車も手放すことにしたけど「ネコと暮らす空間だけは大切にしたい。」と発言したり。

猫アレルギーだったり、犬に噛まれた経験があったことから、私ほど動物好きではなかった夫ですが、ネコとの暮らしはそんな夫の心をも動かしてしまいました 笑。


p.147 ねこにつれなくされたら、それは学びの真っ最中。


ネコと暮らしていると「みんな」に好かれようと努力する事が、いかに時間のムダであるかがわかります。「私はあなたが好き。あなたも私が好き。」それでいいのだ。



☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/05/25

後悔して、いまを生きる。


白キジくんがお空に帰って1年、ちょうど今頃みたいに暑い日が続く5月末のことでした。



飼い主にとっては突然だったけど、白キジくんの心臓はその小さな体では耐えられないほどに大きくなっていたのです。心筋症による血栓閉塞でした。

人生にタラレバはないと思ってはいても、「あの日の朝、すぐに病院に連れて行っていれば...。元気がないことに気づいていたのに、なぜ仕事に行ってしまったんだろう。」

いまでもそう後悔することがある。

そのたびに、「たとえもっと早く病院に連れて行っていたとしても、あの日、あの時があの子とのお別れの日だったのです。あの子と出会ったのが、あの日、あの時だったように。別れは変えられないのです。」お坊さんの言葉で慰められてきました。

2012年の夏、お寺で衰弱しているところをボランティア団体にレスキューされた3兄弟。

人生にタラレバはないと思ってはいても、「もしかしたらその時に亡くなっていたかもしれない彼らを、神様が少しの時間私たちに預けてくれたのかもしれない。」そんな風に思うことがある。

白キジくんが小さな体で残してくれたものは、あまりに大きい。

私は明日死ぬかもしれないし、生きているかもしれない。だったら、後悔したままでいるより、いまここで後悔しない生き方を選んでいこう。その選択も後悔するかもしれない。そしたらまた選び直せばいい。

そもそも、こんなに後悔するのも、後悔したくないって思うのも人間くらいだね。

姿が見えなくなって1年。白キジくんは今も私たちにメッセージを送り続けてくれています。


関連時期:虹の橋
関連時期:楽しく幸せな人生は自分で選ぶ。

☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/05/22

断捨離効果☆家事と仕事を快適にするために私が大切にしている時間


私には日中の勤務と、夜の家仕事の間にしている大切なことがあります。それは「昼寝」です。


昼寝ですって?!

例え「怠けてるわ!暇人!」と言われようとも、私に与えられた24時間のうちの30分は昼寝に使います。

私にとっては「やりたいことリスト」の上位にある昼寝。エステやマッサージに行くよりも最高のリフレッシュ法なのです。

私の場合、仕事の疲れを引きずったまま夜の家事に取りかかると、家事が「やらなくてはいけないこと」になってしまうんです。

そこに一旦昼寝タイムを挟むと、頭がリセットされて、体がスッキリして「やりたいこと」に切り替わるのです。

結果、だらだらイヤイヤやっていた夜の家事に集中できるようになって、快適に、効率よく、早く終わるようになりました。

よって、次の日の仕事にも快適に取りかかれるようになったのです。

やりたいこと(昼寝)をやると、次のやりたいこと(家事・仕事)も出来るのです。

関連記事:やりたくないことリストを作って、やりたいことをやる。



これも断捨離の大きな効果だと思っています。

自分にいらないモノ・情報・思考などが減ったおかげで、やりたいことを行動に移せるようになって、時間も使えるようになったのだと思います。


関連記事:モノはもう減った…。さて、これからどうするか?
関連記事:モノが減った部屋で私に増えた時間


☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/05/21

本日の晩ごはん&本日のネコ


鰆(さわら)をもらった翌日、西京みそをもらったので一晩漬け込んで西京焼にしました。1分置きにタイマーをセットして、様子を見ながら焼いたにもかかわらず皮を焦がしました...。

冷奴は春から作っている手作り豆腐です。すが立ってしまっても、表面をカットするとつるつるの面になります。真っ直ぐきれいに包丁を入れられるようになりたい。


本日の晩ごはん

・黒米ごはん
・みそ汁(えのき、わかめ)
・鰆の西京焼
・明太マヨサラダ(じゃがいも、ブロッコリー、玉子)
・冷奴(梅肉)
・グレープフルーツ



**



本日のネコ

黒キジくんのしっぽはとってもロング。



どこにいるのかすぐわかる。



しかし今日はあっちかったねー。



☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/05/20

本日のおやつ&本日の花


最近、あちこちのお庭からバラのいい香りが漂ってきます^^ おうちによって種類も色々でおもしろいです。


よくご近所同士で同じお花が咲いてるのを見かけると、分けてもらったのかな、仲がいいのかな、なんて想像します。

祖母もときどき散歩から帰ってくると、手に植木鉢を持っていたことがありました。「〇〇さんから貰ったぁ。」という日もあれば、「初めて会った人だけど、お庭褒めたらくれたんだぁ。」なんて日もありました 笑。


おやつに合わせて白色かクリーム色のバラにしようと思ってお花屋さんに入ったけど、淡いピンク色のバラと薄紫色のトルコキキョウの組み合わせに惹かれてこちらに。このボリュームで400円でした!



**


本日のネコ


猫とAmazonは契約を結んでいるとかいないとか。




☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


2017/05/16

材料2つ☆豆乳で作る自家製つるるん絹ごし豆腐


夏は冷奴、冬は湯豆腐。もう、一年中お世話になりっぱなしのお豆腐ですが、自宅で作れると知ってチャレンジしてみました。


やってみての感想は、シンプルだからこそ難しい!です。しかし、成功すると最高に美味しいです!

その日の気温、使用する豆乳の種類、鍋、容器によって出来上がりが全く変わってくるのです。

また、家庭での豆腐作りは主に3種類あって「蒸す」・「湯煎」・「電子レンジ」という方法が多いようですが、それによっても時間も設定温度も違ってきます。

高温過ぎるとすが立ってしまうし、低温過ぎると固まらないので、鍋のふたをずらしたり、容器の下に割り箸をはさんだりしてやってみました。

安定したお豆腐が作れるように、練習していきたいです。

私は「蒸す」と「湯煎」でやってみたのですが、今回は蒸す方法をご紹介したいと思います。

先ほど書いたように使うものによって時間も温度も違ってくるので、何度かやってみて自分に合った方法をみつけていくのがいいと思います。手順だけご紹介させていただきます。


わが家のつるるん絹ごし豆腐の作り方

材料

・無調整豆乳 200ml
・にがり 大さじ1



1、容器に無調整豆乳とにがりを入れて優しく(泡立たないように)混ぜる。




2、容器にラップをぴっちり張って、弱火で蒸す。



3、冷蔵庫で冷やし固める。




今回使った豆乳はこちら。豆腐作りには、大豆の固形分が12%以上の無調整を使います。



にがりは塩を作る過程で出る液体で、主成分はマグネシウムです。煮崩れを防ぐ凝固剤としてだけではなく、健康にもよさそうです。


☆いつもありがとうございます☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...